誰もがそんな時
ありますよね?とまでは断言出来ないけれど

思う通りにならないことばかりの日常
思う通りにならないと言うことだけでは済まされはしない
次から次へとのトラブル続き

次から次へと降り掛かる
のしかかる重圧課題
心身の疲弊 過労

などなどなど

不条理さ
理不尽さも加わったり

孤独感 不安感 恐怖感

過酷さ

限界を超えての更なる限界課題

そんな中で

もう

死にたくなる

死んでしまいたい

頭上から全身に降り掛かってもくるような闇思考

「死にたくなる」を過ごす時間

「死にたい」を生きる時間

言葉がみつからないほどに

危険過ぎる辛さ

そんな過酷過ぎる時間を

チャンスと捉えることなど

出来るわけなどが無いなりに

「死にたい」時間を生きる時

せめてもの

自己感情を敵視はしない
否定はしない

「死にたくなる」ことがあったのだということを

まずは自分自身が受容する

不安感 恐怖感 絶望感にどっぷりと慄く時間があったってかまわない
否定しない

そして
可能であるならば

とにかく睡眠確保

短時間でもかまわない
まさに
死んだ!!

死んだように眠る

眠りの質に期待など出来ないなりにでも

死んだ!

死んだように眠り

そして
自分の心の動きを感じて待つ

あ!お腹が空いた

とか

喉が渇いた

とか

甘いものが食べたいな

とか

そんなささやかなことで構わない

視野を広げることを意識して行動に移してもいい

YouTubeで得る世界でもいいし

虚ながらでも

外にへと

心身を引きずりながらも

出てみるのもいい

孤独感を敵視せず

孤独力を身につけていくことも

決してデメリットばかりでもない


私の大切な存在全て🍀
皆さんの大切な存在全て🍀
そして皆さんご自身🍀

色々な時を過ごし
色々な時を乗り越えて
ささやかながらもの
幸福感を見失わずに
過ごして行けますように
生きて行けますように🍀