実は苦手なんだよなぁ〜の

むしろ苦手を超えてるんだよなぁ〜の

上司や同僚や友人や近所のおばはんや

夫や親から聞かされる愚痴や不満に対して

正直なところ

うっぜぇ!!

うるせぇ!!

とぶん殴りたくなる程に耐え難く

耳を塞ぎたくなる時もあるプンプン


けれど


大切な存在から聞かされる不満や愚痴に対しては


心配にしかならない


そう


毎日欠かさずの不満や愚痴ならば尚更に


ひたすら傾聴するメリットと

デメリット


相手のことを思えば

どう言葉をかけていいのかも

迷うところ


不満や愚痴を

自分自身の口から

自分自身の耳へとも

毎日欠かさずならば

そんな自分自身にも

疲れ果ててもしまうもの


愚痴や不満という毒素を吐き出して

心浄化出来ればいいのだけれど

愚痴が当然のようにの日課になってしまうことで


時間の使い方

こなせるあれやこれやが

捗らずに


それも悪循環にもなってしまうような気もするし


良い時間は

空から舞い降りてくるわけでもなし

他の人に期待することでもなし

ストレス多き中で


自分自身が

バランスを取りながらの

愚痴を吐き出す時間と

心に良き時間を得ていくしかないのでは?

とも思います🍀

とてもね

難しい時もね

ありますけれど照れ


このようなことを記してもいる

あ・た・し・も

毎日欠かさずの

あいつらに対しての

嫌悪と憎悪と

時に

さ・つ・いムキー

ざけんな!!オラっ!!

あっ!

愚痴ってしまったわ🙇‍♀️💦