空はどんよりと

外は冷たい雨☔️

こんな日も嫌いではないけれど

気持ちもどんより気味



もうとっくにの高齢の父からの電話に

安堵

それと同時にの不快さ


生存確認の安堵さと

父の人間性に対しての不快さ


そんな繰り返しの日々

プラスの

あれやこれやに

疲れ果てもしている


親ならば親らしく親として

とまでは願わないけれど

夫ならば夫らしく夫として

父親ならば父親らしく父親として

とまでは願わないけれど



せめて

人として


想像力を持ち行動しろよ!と

思う

人を傷つけまくり

法には触れずだけれどもの

凶悪犯罪者だよ

心殺す

殺人者達



誰かのせいにするなよ!!???


そんななんちゃって正論

傷だらけの相手に

簡単にぶつけない方がいいかな?


誰かのせいはね

事実存在する

まずは共感から

たとえ誰かのせいで傷ついたとしてもの

日々の過ごし方に寄り添い

ささやかながらの光り見つけて


命大切にして行かなくては

自分が自分に寄り添い励ましていくこと

それも大切なこと🍀

誰にも理解されはしないのだと

嘆くよりも

自分が自分自身を理解し励まし

やっとのことでも前を向き

日々

1日一笑の過ごし方を🍀