自己嫌悪の欠片も抱かない

そんな育児をしているお母さん

そんな育児をして来たお母さん

いるのかなぁ?

たとえば

下の子の世話などで手一杯


忙しくて疲れて面倒くさくてなど

他多過ぎるほどの色々な理由があり

上の子の話をちゃんと聞いてあげられなかったなぁ

とか


あぁ

今日もまた怒りすぎてしまったなぁ

とか

今日は限界を超えて

発したくはない言葉をぶつけてしまったなぁ

とか

一緒に子育てをしたいという思い虚しく

夫が一番ストレスな中での

やってはいけないことしかしない時期の子供に対して

やさしく出来なかったなぁ

とか


あぁ〜


私ってダメな母親だ???

あぁ〜

自己嫌悪しまくりだぁぁ??


頑張るお母さんって

なぜか

自分を責める


気持ちはわかるけれど

親子って

家族って

そういう場面あるあるあるあるあるある

だと思います

そういうことの繰り返しも含めて

親子  家族だとも思います

こどもに好かれない時だって

こどもを好きには思えない時だって

共に暮らしているからこそ

起こり得ることだと思います

大丈夫とは思えない時も含めて

大丈夫🙆‍♀️


とてもそうは思えず

思いつめてしまう時間を過ごしたら

また

心と時は動き出してもいく



ほんの少しでも動き出したら

ほんの少し笑顔

そしてまた

歩き出そう🍀