1歳と7ヶ月になったばかりの

まだまだ赤ちゃん寄りの幼過ぎる子

感じるこころの豊かさに驚かされる

私を見る目を逸らさずに

過ぎるほどの真っ直ぐな瞳

いつもとは

少し違ってしまったのかな?の

ばぁばの笑顔に

何かを感じ

いつもと違う表情で

切ない顔で涙ぐむ孫

ばぁばは

笑顔を浮かべているのに


いつもとは違う何かを感じさせてしまったのかな?

じっと私を見つめる瞳



顔があまりにも酷かったんじゃない?と

下の娘は言いそうだけれど

私はそうとは思えないかな?

大人に負けずの

感じるこころがあったのだと思う


 孫の母親である

私の上の娘から

このような話を聞いたことがある


あるイベント会場で

孫と孫と同じく幼い子供がぶつかってしまい

孫は痛みと驚きのショックで泣き出してしまった

そして

イベントが終わりになり

孫は突然走り出し

なんと

自分とぶつかった子の元へ

娘夫婦は何事かと見守っていたら

その子に撫で撫でをしたという話だった


自分自身も痛みを伴いないながら

相手の痛みも孫なりに想像が出来たかのように

歩み寄り

その子の痛みに寄り添い癒そうとした


その頃の孫は

まだ1歳と4    5ヶ月だったかな?


大人でも出来ないかもしれない

頭の下がるような思いやりと想像力

ばぁばは感動です

ばぁばの下手くそな笑顔で

涙ぐませてしまってごめんなさい

ばぁばは頑張るよ🍀

頑張れない時も

頑張って過ごすよ