テレビを観なくなってきたなぁ・・・と

そんな私で過ごす日々でした

ですが

思わずテレビをつけてしまう日が続いています

思わずテレビをつけて胸を痛めてしまうことに

過剰反応もしてしまい涙してしまう

その他の

私が抱えきれないことばかりを

抱え込んでいることも含めての辛さや憤りや軽蔑



無意識に呼吸を止めてしまっている時があります

無酸素状態で

ハッと気づくと呼吸を止めてしまっている

もしくは息を

吸うこと  吐くことがとても浅くなってしまっているのです

人はホッとした時

安心した時に

あぁ〜良かったぁ〜照れ

ふぅぅ〜〜っ照れと深い呼吸になれるような気もします

たとえ辛い状況下の中にいても

呼吸を

深呼吸を意識して大切に 実践して欲しいと思うのです

もちろん辛い状況下に置かれてはいない時にでも

丁寧な呼吸を深呼吸を意識しても欲しいのです

その理由は???

ごめんなさい 無責任ですよね

私にはよくはわかりません

わかりませんが

私たち

呼吸に助けられてもいませんか?

少なくとも私は

呼吸 深呼吸を意識し大切にすることで

やっと泣けることができたり

泣きながら笑顔を選べる私でいられたりもしてこられたような気もします

数多くではなくても

丁寧な呼吸 深呼吸を意識してやってみませんか?

ぷぅちゃんに近寄り

ぷぅちゃんの呼吸を聞いていると

愛おしく愛おしくなります🍀

幼い幼い孫が

ストローで水を飲む時の

聞こえても来る呼吸に

一生懸命さも感じて

なぜたか

ありがとう🍀と

ばぁばの涙腺が

いとも簡単に緩みます