長女3歳に関する悩み。

それは、「おやつ食べ過ぎ問題」


どこのお家でもアルアルだとは思うけど、長女は、とにかくおやつが大好き。


個数決めても、まだ欲しいまだ欲しいーとグダグダ怒り


娘の気持ちに共感してみる→

おやつを食べすぎると何故ダメか、諭す→

娘、「でも食べたいのっムカムカ


のループチーン


私が怒るまで、そのループは終わらないムキー



先日、おやつの件で、ついに私の怒りは頂点に達しました。爆発しましたね。💣💥


爆発は良くないんですけど。わかってるんだが。

私はそんなに根気強くないわ。。。


で、おやつ問題。根本的に改善してみました。


●家の中のお菓子、全撤去

(おばあちゃんが買ってきちゃうから山のようにある)

●おやつは、おにぎりとか、ホットケーキとか。お菓子以外。食事的なものにする。

●ジュース廃止。飲み物はお茶のみ。


おやつね、長女の気持ちは重々わかるんだけどねータラー

おやつ問題、なかなか悩ましいですうずまき




最近、毎日のようにおやつのため、ホットケーキ焼いています。

無添加とかにした方がより良いのかな🤔↓