大きなたけのこ☆南館 | 八幡幼稚園のブログ

八幡幼稚園のブログ

八幡幼稚園の日々の保育

 子どもたちに見せたいおねがいと○○先生が、大きなたけのこをもってきましたニコニコ

 

子どもたちの反応は…?キョロキョロキョロキョロ

 

 

見慣れないそのままのたけのこを目の前に

 

・・・・・。凝視凝視

 

 

え?いったいこれはなに?凝視驚き凝視驚き

 

と、心の声が聞こえてきそうな反応で笑

固まる子が多かったですキョロキョロ

 

とんがった形とあのなんとも言えない皮の色と模様がちょっぴり怖かったようで後ずさりする子もいました照れ

 

保育士が手に持って見せると、みんな少しずつ集まってきましたよおねがい

 

「ちょっと触ってみようかなキョロキョロ

さわってみたら、なんだか気持ちいいよニコニコキラキラ

これがたけのこなのか~びっくりキラキラ

みんなが興味津々でさわり始め、感触を楽しんでいますおねがい音譜

 

ぼくたちはたけのこお面をつけてお揃いだよ~ピンクハート

興味津々ですニコニコ音譜

 

見て、触って、持ち上げて、においを嗅いで…

皮も剥いでみましたよ爆  笑

皮の表はふさふさの毛がはえているのに、内側は白くてツルツルですびっくり

皮は何枚もたくさんありました!

そして皮の下はつるつるで白や緑のきれいな色のたけのこが出てきましたニコニコ

子どもたち、実際に「体験」しながらたくさんの発見をしましたおねがいキラキラ

五感もフル回転!!

ワクワクたくさんの刺激がありましたおねがい

 

 

それから

大きなたけのこと背比べもしましたよニコニコキラキラ

どっちが高いかな~ニコニコ

ぼくかな~おねがい

わたしかな~ニコニコ

 

大きいたけのこも、小さいたけのこも

なんだか可愛く見えてきましたニコニコ

ぐんぐんたくましく大きくなるたけのこニコニコ

ぼくたちわたしたちも負けないくらいげんきいっぱい大きくなるぞ~おねがい!!

 

 

 

さて、

たけのこがおいしい季節ですねニコニコ

旬の食材は、ほかの季節と比べて香りや旨味が豊かに感じられとても美味しく食べることができます。

また、たけのこは栄養もたっぷりで

 

抗酸化作用のある「ポリフェノール」

腸内環境を整える「食物繊維」

善玉菌のエサとなる「オリゴ糖」

高血圧やむくみの予防「カリウム」

などが含まれていますニコニコ

 

美味しいうえに栄養たっぷりなんて最高ですねニコニコ!!

旬のものを食べて心も体も元気モリモリグッド!で過ごせますようにおねがい音譜