ここ最近大晦日更新しがちです(笑)
2025年もあとわずかとなりました。
今年最後の活動報告です。








ここ最近大晦日更新しがちです(笑)
2025年もあとわずかとなりました。
今年最後の活動報告です。








報告まで時間が空いてしまいましたが、
稲刈りの翌週に脱穀と籾摺りを行いました。
〇11/8(土)脱穀
6家族にお越しいただき、会員、講師合わせて19名で行いました。
足踏み式の脱穀機を体験してもらいました!
籾を受ける袋をセットして、足踏みで歯車を回します。
1年ぶりに足踏み脱穀機を使用したため、
最初は固くなっててうまく動きませんでした…
油をさしたらだんだん動きがよくなっていきました!
みんなで頑張りました!
しかし膨大な量だったので、今回は翌日に持ち越し。
文明の利器に頼ることになりました(^^;
〇11/9(日)脱穀・籾摺り
この日は会員で作業でした。
環境塾の農業ハウスをお借りしての作業です。
立派なハーベスターです。
・脱穀作業
ハーベスターに稲束を通して脱穀しました
あっという間です!
・籾摺り作業
脱穀した籾を籾摺り機に通してモミガラと玄米(緑色)に分けました。
混じっている黒米は実りが悪くて中身がスカスカな米だそうです。
軽いともみ殻がうまくとれないとのことです…
脱穀後のわらは縛ってトラックで田んぼに持ち帰りました。
雨だったので(湿度が高い)
思ったより時間がかかってしまいました。
2日連続作業で大変でしたが、1年ぶりに見た玄米の緑色が鮮やかでした!
籾摺りの結果、種もみ1.8kg、
去年は種もみ2kg、玄米39kgでした。
今年は玄米の中に中身がスカスカで籾摺り機で
モミが剥けなかったお米がたくさん混じっているので、
実際は34kgよりもっと少ないかもし
過酷な夏を乗り切って実ってくれた緑米。
次回、お餅にして味わいます!
すっかり朝晩は冷え込む季節となりました。
風邪等流行っていますが皆様お元気でしょうか?
11月1日にメダカ田んぼの稲刈りを行いました!
今回は午後から作業。7組のご家族にご参加いただきました。
今回の緑米は夏の暑さにも負けずぐんぐん育ち、ちゃんと実りました🌾
しかし草丈が伸びすぎて、前日の大雨やその前の風等もあり、
倒れてしまっている株が多くありました…
田んぼは水浸し。これはなかなか大変な作業になりそう(;´∀`)
作業前に稲刈りレクチャーを受けて、作業開始!
刈り取り
束ねて
はさかけに干していきます
ちょっとレアキャラなコウガイビルを発見。
かわいい~と女の子が手に乗せてくれました!
一枚一枚は小さな田んぼですが、
全部刈るとなかなかの量になります!
終わるころにはだいぶ日が傾いてきました…
無事すべて刈り取り・干す作業まで終わりました!
ご協力ありがとうございました。
会員でカバーかけまでして作業終了。
お疲れさまでした!
今回、ちょっと困った生き物がみつかってしまいました…
カミツキガメの子どもです。
まだ1歳ぐらいでしょうか?
このサイズでも咬まれると怖いです…
軍手越しでも鋭い爪が痛かったですね
カメさんに罪はありませんが、引き取っていただきました。
あまり増えないことを祈るばかりです…
報告が遅くなり申し訳ありませんが、
9月外来植物の学習会を行いました。
外来植物解説講師にBiotopGuild代表の三森典彰さん、
ネイチャーゲーム講師に羽根敏子さんをお招きし、
参加ご家族、会員他12名で実施しました。
ネイチャーゲームを通して子どもたちの笑顔がたくさん見られました!
こちらは名前あてゲームの様子…正解できたかな?
秋の草花なども解説していただき、
参加のみなさんには「推し」植物を決めてもらいました🍃
最後にまとめとして外来植物解説
最近八幡溜ではウチワゼニグサが大繁茂…
植物に罪はないのですが、ほかの植物を追いやる勢いで増えるので、
なんとか減らしていきたいところです。
ご参加の皆様からはわかりやすかったとご好評いただきました。
田んぼの活動に参加していただくのも良いですが、
こういった学習会的な活動も続けていけるようにしたいですね。
講師の皆様、ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
皆様、夏休みはいかがお過ごしでしょうか?
毎日のように最高気温を更新するニュースを見て、
夏という季節が子どもの頃より憂鬱になっていく気分です…
そんな暑さの中ですが、去る7月26日、
毎年恒例の神崎川いきもの観察会を行いました。
公募家族7組(親7・子9)、講師1、
ボランティア3の計28人の参加者でした。
連日雨が少なく水深浅めではありますが、
川に入って生き物調査開始!
例年通り、上流・中流・下流チームに分かれて探します。
下流チーム
中流チーム
上流チーム
モンドリなどを仕掛けた年もありましたが、
今回はタモ網でひたすら掬って探しました。
捕まえた生き物を持ち寄って観察タイム♪
図を見ながら捕まえた生き物を観察。
見分け方、覚えられたかな?
捕まえた生き物の解説タイム!
みんな興味津々ですね😊
この日カメは捕まらなかったですが、
数日前に草刈りしていた際に捕まえた
アカミミガメも解説しました。
今回見つかった生き物
タモロコ
モツゴ
ドジョウ
カダヤシ
スジエビ
シナヌマエビ
アメリカザリガニ
トンボのヤゴ
カワニナ
残念だったのは、当会の設立時の目標の一つがミナミメダカの保全で
去年、今年と2年続けて見つからなかったことです…
メダカと競合していると思われる外来種、カダヤシ。
調査エリアでは2023年までほとんどいなかったのですが、
去年、今年と明らかに増えています。
この数年で、当会の活動している周辺もかなり様子が変わりました。
何が決定的な原因なのかは、正直わかりません。
ただ、メダカは環境さえ整えばどんどん増えることができる生き物。
メダカが卵を産める場所がなくなってしまったのか、
それとも何かに食べられてしまう機会が増えたのか…
今後は、どこかで細々と生きている子たちを見つけたら、
保護・飼育し、数を増やすことも検討したいと思います。
皆様の感想を伺うと、
お子さん達は生き物を捕まえたことも、
捕まえた生き物について知ることができたのも、
どちらも楽しかったと思ってもらえました。
親御さんも、お子さんが楽しんでくれたことや、
ご自身も地域の生き物を知ることができてよかったと
思っていただけたようです。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
おかげさまで熱中症等具合の悪くなる方もなく、
今後も当会の活動に興味を持っていただけたら幸いです。
暑い日が続きますが、体調に気を付けて過ごしましょう~