ネパール12日目 バクタプル | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

ふ2024.03.11(月)

晴れ、薄曇り

ナマステ🙏

ナガルコット最後の朝日です。

山々に掛かる雲が、だんだんと厚くなってきました。ヒマラヤ山脈を見るのは、11月が最高だそうです。

朝食会場には、日本人ツアーの方達がたくさんいました。

昨日お願いしたタクシーが9時30分に到着。支配人がタクシーまで来てくれました。クラブヒマラヤのスタッフの皆さんにとても親切にしていただき、ありがとうございました😊

さて、11日いたナガルコットを後にして、ビシュヌイ神を祀っている世界遺産、チャングナラヤンへ。道路は比較的きれいに舗装されていて、ガタピシしたタクシーでも揺れが少なく、30分でチャングナラヤンに着きました。

ますは、入場料400ルピーを払います。

チャングナラヤンの入り口。

日本で言うところの山道ですね。両側はお土産物のお店でいっぱいです。

チャングナラヤン寺院です。原色を使った、ヒンズーらしい装飾!鮮やか!

ヒンズーの神様が彼方此方に。鳩もいっぱいです。

どのヒンズーの石像にも、ティカと言う赤い粉がかけてあって、みんな真っ赤!

曼荼羅を描いています。この大きさで1ヶ月近くかかるそう。根気がいります。

お面を彫っているおじさん。手作りが多いです。

山道のお土産売りをかき分けながら、待たせていたタクシーに戻りました。丁度12時です。

バクタプルへ出発します。

バクタプルはナガルコットより500m程低く、小さな盆地です。のどかな田園風景が続きます。

バクタプルに行く道は舗装されてなく、埃だらけ。暑いけど、窓は開けられません。もちろん、エアコンは無し😰

バクタプルの"ホテルトラディショナル"までは、30分ほど。ダルバール広場のすぐそばです。

車でダルバール広場に向かう途中、ありました!料金徴収所。しっかり1人1800ルピーを徴取!

ダルバール広場の隣りの広場でタクシーを降りました。料金は3000ルピー。日本円で3500円ぐらいですか。

タクシーをホテル横付けに出来ないので、ホテルまで荷物を運ばなければなりません。タクシーの運転手さんと話していた知らないおじさんが、荷物を運んでくれると言うのでお願いする事に。さっさと歩いていくので、急いで付いていくと、時々キョロキョロしたりお店に入ったり。どうもホテルを探しているみたい😓 なので、私のスマホのGoogleマップを見せて、やっとホテルに辿り着きました😅 実はすぐそこ、ずいぶん遠回りでした!道、間違えたので、チップは5ルピー!

ホテルトラディショナルです。昨日、急遽予約しましたが、このホテルは王宮ダルバール広場の前で最高のロケーションでした。

なかなか、オシャレな部屋です。なんと、朝食・バスタブ付きで1泊8000ルピー。2泊です。外観はネワールの建物で、中は改装して綺麗です。ただ、バスタブ付きの部屋を予約したのですが、バスタブの排水口の栓が無くて使えないと説明されました。前のゲストが持っていってしまったとか、、、

無いものは仕方ありません。栓の代わりにボールでは、と!

これでOKだそうです。

次は電話機。繋がりません。テレビもダメ😥

前回のゲストが壊してしまったとか、、、

とりあえず、電話機は取り替えましたが、テレビは難しそうです💦

あれこれ支払ったので、ネパールルピーが無くなってしまいました。両替をしながら、散歩です。

両替所。レートは今までのなかで、1番ベター☝️

ダルバール広場にいた民族衣装の女性です。とってもすてきなので、写真を撮らせて頂きました😊

ダルバール広場周辺。

少し脇道に入ると、色々なお店が並びます。

ネパール、揚げ物が多いですね。色々な揚げ物がありました。

そろそろ夕方。ホテルに戻ります。

ホテルの屋上テラスから、ダルバール広場が見渡せます。風が強い!

夕方の鐘が鳴り始めました。

バクタプルの夕日。

賑やかな音楽が聴こえてきます。

ヒンズーの人達の踊りです。

終わりなき踊りでした。

テラスからの夜のダルバール広場です。

明日は、ゆっくりバクタプルを散策します。ズーズーダブをもう一度食べたい😋