ヨーロッパ旅行が終わりました。 | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

す2023.10.13(金)


昨日、無事家に帰ってきて本当にホッとしました。

朝起きた時、ここはどこ?って一瞬思ってしまいました😅

自宅はいいですねー。爆睡しました😀


2ヶ月間の長かった旅行を振り返ってみました。


8月8日、成田出発。

5年ぶりの海外です。



8月9日、ニュルンベルク到着。

まだまだ暑かった🥵



8月13日、バイロイトフェスティバル。

今年は、思い出に残るとても良い演出でした。






8月19日、インスブルック。

インスブルックの街とアルプスが綺麗でした。



8月20日、アルプバッハに6日間。

アルプスのシャレー、花いっぱい。空気がきれいです。



8月26日、オーバートラウン6日間。

2日間は晴れでしたが、後は雨模様。寒くて少し残念でした。


ハルシュタットへのショートトリップ。

世界遺産の美しい街でした。でも、観光客が多すぎ!



9月1日、ザルツブルク。

ミラベル公園です。遠くには、ザルツブルク城。



9月3日、スペイン、マドリード。

フラメンコ、素晴らしかった。感動的でした。


ソフィア王妃芸術センターのゲルニカ。こんなに感動した絵はありませんでした。


プラド美術館です。世界屈指の素晴らしい絵画コレクション。ゴヤの絵画を多く所蔵していました。


バルセロナ、サグラダファミリア教会。完成まで後少し。完成したら、素晴らしい教会になる事でしょう。



9月6日、スペインのサリアからサンティアゴ巡礼スタート。


スペインの大地です。


可愛い巡礼スタンプを押してくれたおじさん。


巡礼路の途中にあった像です。カミーノ、映えスポット。


カミーノの路は色々な人との出会いで、楽しい思い出がいっぱい。


蛸、美味しかった😊


イカ、もっと美味しかった。もう一度食べたい!


歓喜の丘。サンティアゴまであと少し!


サンティアゴコンポステーラに到着です。嬉しかった😊


ムシア。巡礼0地点。とうとう大西洋にきました。


サンティアゴコンポステーラのボタフメイロ。聖歌も素晴らしかった。



9月13日、ウィーン。

オペラ座です。いつもチケット売りが各種チケットを用意していました。


セセッション。クリムトのベートーヴェン第九はここです。


第三の男で有名なプラター公園の大観覧車に乗りました。


ホイリゲです。ワインと生ハム、チーズ。楽しいひと時でした。


美術史美術館。ブリューゲルなど有名な絵画が沢山。1日では見切れませんでした。


プラハに日帰り旅行。大聖堂、大きかった!


シュテファン大聖堂。日曜日のミサに参加して良かったです。オルガンと聖歌が素晴らしかった。


楽友教会のモーツァルトコンサート。ウィーンの夜でした。


ベルベデーレ美術館のクリムトの"KISS"。いつ観ても、美しい絵です。


メルク修道院。驚く程大きな修道院でした。その後のドナウクルーズも楽しかった😊


10月10日、帰国へ。

ミュンヘン空港の夕景。


ドバイ空港の朝焼けです。



10月11日、羽田空港着

ラグビー日本代表選手と一緒に帰国です。


10月12日、ホテルの朝です。深夜着だったので、一泊しました。



午後、我が家に到着しました。長い旅行でした。

色々ありましたが、楽しい旅でした。


長い間、ブログを読んでいただきありがとうございました。次回は、来年のネパール旅行です。また、よろしくお願いします。