サンティアゴからウィーンへ | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.09.16

今日は、いよいよサンティアゴを離れ、マドリード経由でウィーンに行きます。サンティアゴ駅前のバス停から、サンティアゴ空港に向かいます。

朝5時45分起床。7時10分発の空港行きは6Aのバスです。7時15分前にホテルを出て、小雨の降る暗い道をバス停まで。7時ごろ到着。バスは予定通りに来ました。

乗車賃は€1です。空港直行便ではなく循環バスなので、安いけれど時間がかかります。タクシーは20分ほどですが、€21ほどらしいです。

空港着は8時。満員でした。

早速イベリア航空のカウンターでチェックイン。そして手荷物検査。スムーズです。

出発は915分なので、プライオリティカードでラウンジで朝ごはん。

小さめの空港なので、ラウンジもこじんまりしています。

そろそろボーディングの時間です。サンティアゴからマドリードまでは45分のフライト。イベリア航空は安いけれど、座席指定は有料です。マドリードからウィーンの便の座席指定は取りましたが、この便については距離が短いので指定なしです。

ボーディングが始まって、私達の番になったら、赤いが表示。座席指定がないから、後から乗るようにと指示されて、、、。

よく見ると、列が2つになっています。座席指定のある列と、座席指定の無い列と!

私達は結局最後尾。さて、ボーディングと思ったら、席が1つしか無い。どちらかが乗れる。オーバーブッキングだからと。

唖然!呆然!

そんな馬鹿な、、、ありえない💢

チェックインカウンターでわかるでしょ‼️

何を言っても、

1人しか乗れない。次の便なら次の便の料金は無料。もう、出発するから早く決めてくれ!

結局、押し問答の末、チェックインカウンターに戻り、責任者と相談する事に。責任者の方、こちらの事情を理解してくれて、結果、タクシーでアコールニャの飛行場まで行って、そこからマドリードまで行くことになりました。航空券はもちろん座席指定です❗️

アコールニャはタクシーで50分程のイベリア半島の先っぽです。タクシー代はイベリア航空が払ってくれました😊

アコールニャに11時着。

アコールニャ空港は小さな空港です。チェックインカウンターから手荷物検索場に行くのに、床にラインが書いてあって、どういう訳かお土産物屋さんを通るようになっています。

空いている空港なので、手荷物検査がやたら厳しい😥 暇かもしれないけど、缶切りまでさがして、頷いて、OKってどうなの⁇

アコールニャのラウンジもコンパクト。プライオリティカードで入れました。

2時間暇つぶしです。本当は今頃、マドリード空港なのに💦

今度こそ、飛行機に乗れないと困ります。スペインを離れるまで気が抜けません。

13時25分発、ドキドキのボーディングもOK🙆‍♀️

でも、やはり20分おくれ😓

国内線なのか、古い機種なのか揺れます😥ずっと揺れていました。やはり遅れて、マドリード空港についたのが15時。ウィーン行きは16時。

とりあえずラウンジに行きたい!

トイレを済ませ、少しお腹に入れて、水をペットボトルに移し、ジュースを貰い、クロワッサンを少々ビニール袋に突っ込んで、、、

イベリア航空、飲み物食べ物、全て有料😅

マドリード空港、広い❗️

ウィーン行きの搭乗口はターミナル4のM22

ここはターミナル4Mの表示を見ながら歩きます。

あまり時間はありません😰Mの表示にタイム(分)が書いてあって、あと12分、11分、

Mが消えた💦

Mはどこ⁇

出発時間は16時。ボーディングの締切は15時45分。今は15時30分。

CAさんを見つけ、Mを聞いて急いでエレベーターを降り、そこには連絡用シャトル電車が❗️

居合わせたCAさんにまだ間に合うか確認し、ニッコリ笑ってOKと言ってもらい、シャトルに飛び乗り、時間は15時40分。シャトルを降りて、また違うCAさんにMを尋ねて、やっと見つけたM22‼️

間に合った❗️ボーディング中でした😅

無事、ウィーン行きに乗れました😭

5分遅かったら、ダメだったかも、、、

19時、定刻通りウィーン空港に到着。良かった😭着いた!

怒涛の1日でした。空港、1日で4ヶ所行ったことになります。

ウィーン空港からは、ミッテ駅まで直行電車で16分。地下鉄乗換で2駅。アパートメントホテルが見えました。隣りの日本食のお店日本橋も営業しています😋

ホテルにチェックインして、日本橋へ。

1ヶ月ぶりの和食。涙がでます😭

明日から3週間、ウィーン生活です。