カミーノ7日目、サンティアゴに到着 | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.09.13


朝のラバコージャです。



今日は最終地、サンティアゴコンポステーラに行きます。やっと明るくなりかけたラバコージャを7時50分に出発です。



少しずつ、明るくなってきます。巡礼者もどこからともなくカミーノの路を歩いてきます。



カミーノの出発地のサリアの時は、巡礼の皆さん、明るい元気な声で挨拶したり、おしゃべりしたりしていました。

今は、何となくみなさん寡黙です。疲れているのか、サンティアゴに近づいているからか、、、



今日はサンティアゴコンポステーラまで、11kmです。緩やかな坂道を2kmほど登ります。緩やかな丘陵をのぼったり降ったり、、、

午前中にサンティアゴに着きたくて、今日は歩みが速いです。どの巡礼者も、早足です。


モホン(標識)に暫く、サンティアゴまでの距離が書かれていなくて、やっと距離の表示してあるモホンがありました。休憩せずに歩いていたので、いつの間にか後7km。



だんだん、サンティアゴが近づいてきます。

霧も晴れ、お天気です。

いい日です😊 



もうすぐ"歓喜の丘"です。巡礼者が初めてサンティアゴコンポステーラ大聖堂を目にする丘!

たくさんの巡礼者が歓声をあげる場所!



歓喜の丘です!

、、、

すいてる!

風が強くて寒い💦

遥か彼方に大聖堂の尖塔が見えました😊



後、5kmです!



サンティアゴの入り口です。



広い道路沿いにカミーノの道は続いています。

前を歩いている親子。荷物を父親が背負っています。息子さんは重量級。カミーノで何キロ痩せたのかしら⁈

みなさん、早足です。

そろそろ11時。午前中に到着できますか⁈



サンティアゴの古い街並みです。もう少し!


マンホールも大聖堂。



着きました!

サンティアゴコンポステーラ大聖堂です。

11時45分!


なんと、アルスーアに行く途中に出会った、韓国女性のGONさんがいました。

あまりの偶然の再会に、お互いびっくり。喜び合い、また会えるといいねと言って別れて、私達は巡礼証明をもらいに、巡礼者事務所へ急ぎました。



巡礼者事務所、証明書の発行はタッチパネルかスマホで受付です。

私は前の日に、どんなものかスマホで入力してみたら、受付完了のメールが届いてしまって、焦りました。なので、今日は受付のおじさんにタッチパネルの操作を教えてもらって、申請完了です。



受付番号が表示されて、事務所に入り、クレデンシャルを提出して。

クレデンシャルの中を確認して、最後のスタンプ。

ハイ!

証明書が手渡されました。

名前も入っています!

早かった😊



大聖堂の前で、またまた韓国のGONさんと再会。

彼女はお友達とフィスディーラに行って、そこからムシアまで歩くそうです。彼女曰く、さよならではなく、see you again !またいつか、会えるといいなー


サンティアゴ大聖堂の中。荘厳でした。

ボタフメイロ(香炉)がありました。



聖ヤコブの棺の入り口と出口です。

棺の上にヤコブの像があり、後ろから抱きしめることが出来ます。抱きしめてきました。




大聖堂からみた、サンティアゴの街並みです。

空と雲が印象的でした。



午後3時。巡礼者は少なくなってきました。

さて、私達もホテルに行きます。




旧市街から少し離れていますが、価格が手頃なホテルです。バスタブあり❗️

ゆっくりお風呂に入って、カミーノの疲れを癒します☺️