カミーノ3日目、ポルトマリンからパラス・デ・レイ | のんびりさんの楽しみ

のんびりさんの楽しみ

コロナが解禁になり、やっとバイロイトに行けるようになりました。音楽と絵画鑑賞、トレッキングと美味しい食事。楽しんできます。

2023.09.08


日本を出て、1か月が過ぎました。色々な事がありすぎて、ずっと前のことに思えます。


昨夜のポルトマリンは、雷と大雨。蒸し暑さがあっという間に涼しくなりました。天気予報は今日は小雨時々カミナリ、明日は一日中雨☔️




朝7時のポルトマリンです。暗くて雨。

今日の予定のポルトマリンからパラス・デ・レイまでは25km。標高差300mちょい。長くてキツイ道のりです。


昨日の疲れと足が少々痛むのと、雨降り。途中までバスを使って、後半を歩こうかと思い、インフォメーションに行くことにしました。



コウノトリの巣がある教会の隣りがインフォメーションです。ポルトマリンからパラス・デ・レイまでのバスと巡礼路を教えてもらいに行きました。

インフォメーションの方が言うには、パラス・デ・レイ行きは1日1本。朝7時53分発のみだそうです。GoogleMapsとサリアのインフォでは、16時台があったのに💦


バスはもうありません。

パラス・デ・レイのホテル?はキャンセル不可。パラス・デ・レイで休憩を取る為に2泊予約済み。

行くしかない!


雨降ってるし、タクシーもありかな⁈


急遽タクシー捕まえて、ホテルに寄ってもらい、送る予定の荷物をタクシーに乗せて、(€4×2個)€8を手元に戻してパラス・デ・レイに出発です。


あれ、パラス・デ・レイに近くなったら晴れてきた。雨では⁇


パラス・デ・レイのホテル、"O カステロ"に着きました。30分、€30 。10時30分です。



ホテル入り口は右側。

閉まっています。ドアは開かない。

貼り紙が。


チェックインは14時から。

連絡は電話で。xxxxx.....


怪しげな雰囲気が漂います。


荷物だけでも預かって‼️重いから‼️


電話しました。3回も。でも、応答なし💦

メールしました。

返事は、"14時にレセプションにいます。"😓


隣りのホテルが眩しい。



キレイでレセプションに人がいる。ドアが開いている。




とりあえず、すぐ側の教会へ。椅子があるし、屋根もあるし。


由緒ある教会、サン・ティルソ教会です。まずはスタンプ。



巡礼路にあるので、巡礼者達が絶え間なくお祈りに訪れます。



暫く休憩して、荷物を持って時間潰しに。

カフェで1時間。スーパーマーケットで30分。ここは、タコ料理で有名らしい。

13時に、有名なタコ料理のお店がオープンします。



混むとの口コミなので、早めに並んで待ちました。








おいしい!ホントに美味しい😋😋😋

サリアのタコより、柔らかくて美味しい😋

幸せです。こんな美味しいタコ食べられて。

サラダも新鮮で美味しいかった😋

あっという間に、満席でした。



カミーノのスタンプもタコです☺️


そろそろチェックインの時間。開いているかな?




大丈夫🙆‍♀️

開いてます。で、レセプションは⁇

2階へと貼り紙が、、、


おばちゃんが1人。動くレセプションです。

手際よくお客さんを処理していきます。




部屋は綺麗で広くてホッとしました。別に共同のキッチンがあり、簡単な調理が出来そうです。


明日もゆっくり休んで、明後日に備えます。

パラス・デ・レイからメリデまで、14.8kmです。

足、治りますように🙏