【最近読んだ本と“台風”について調べた話】..最近読み終えた本。.学び続けてみる... | 【広島県福山市】お片づけが当たり前になるお家!気持ちの良い毎日のためにできること。

【広島県福山市】お片づけが当たり前になるお家!気持ちの良い毎日のためにできること。

毎日のお片づけバトルに疲れていませんか。家事をしながら地味にイラっとしていませんか。実は私もそんな毎日でした。本当の“お片づけ”を知った今、バトルや地味にイラっとはどこかへ。お片づけが当たり前になるお家、一緒に考えていきましょう♪

この投稿をInstagramで見る

【最近読んだ本と“台風”について調べた話】 . . 最近読み終えた本。 . 学び続けてみること。 簡単に知ったことは、本当に自分のものになる前に簡単に忘れてしまう。 すぐには役立たないことが先の人生で大にい生きてくることがある。 . たくさん思ったことはありますが、 とってもとってもざっくり言うと、 そのようなことを感じる内容でした😊 . . . . . 学びについての本を読んだ影響からか、 台風での休校日、 子供たちに提案しました🙋 . . 「私たちの地域は、 避難の必要まではないけれど、 警報が発令されて、危険が残っているから、学校は休校だよ。 . 今日は、 台風について調べてみない?😁」と。 . . 台風のことを聞かれる前に、その前に、 早めの提案です。 . そうなんです。 私も台風について、詳しくは知らなかったのです😓 . 聞かれてから分からんと答える前に、 「お母さんも分からんから!」と先に言っちゃったということ🙌 . . そして、 休校時や長期休みの我が家の恒例と言えば、おうち学校。 . . 早速、1・2時間目を使って、 台風を知るための“学び”の時間。 (完全に本の影響ですね笑) . . NHK for schoolや、 関西電力のHP(確認テストのようなものがあり盛り上がりました!)が、 分かりやすくて良かった😁 . . それぞれ、 ノートに絵を描いたり、 説明文を書いていて、 担任の先生にも教えてあげたい!と 張り切っていました😃 . . そして、 夫が帰ってくると、 今日知ったことを競争のようにして、 伝えていました。 . 必死すぎて色々とごちゃごちゃとなり、 夫からしたらよく分からない部分があったようで、 聞き直されたりしていましたが😆 . . 知ったことを自分の言葉で人に伝える。 . . 簡単なようで難しい。 . 場数をふむ必要がある!と 改めて感じました。 . . . 昨日、お客さま(私の親世代のご夫婦)とお話をしていて、 . うまく伝わっていないかもしれない。 . と思う瞬間がありました。 . . 違う言葉で、 もう一度、説明をさせてもらいました。 . 先程とは違う、納得の表情が見られたので、安心しました。 . . 説明の力がまだまだまだ、だと学びました。 . . . . . 今は、 歴史にはまっている子供たちの 影響で(ここでもまた影響受けてる!)、久々に歴史関係の本を読んでいますー! . 面白い! . . . . . . . . . 【リクエスト開催にて、開始します】 当分の間は、全て1組さまずつでお受け致します。 . 住宅設備の仕事と兼業でやっていますので、日程調整など、ご相談させて頂いています。 . . ①●自宅収納見学セミナー● . . 私自身、 片づけで、家も気持ちも変わりました。 . 片づかない部屋で悩む日々にさよならしましょう! . . ヒントを持ち帰って、片づけのやる気モードを入れちゃいましょう! . . 『片づけが習慣になり、家族みんなで協力して家事をすること』 . これを目標にしている我が家の整理収納を見にいらっしゃいませんか? . . . ■4500円(LINE登録頂くと500円OFF) . ■お茶&スイーツ付き . ■当分は1組さまずつ . ■ご予約: DMでメッセージを頂くか、 okataduke2019@outlook.jpへお願い致します。 . . 詳細はブログに書いています😊 https://ameblo.jp/hachimama1123/entry-12543344657.html . ご応募、お待ちしております . . . ②お金が貯まり始める!家計の整理術 (Zoomでも受講できるよう準備中です) . . 将来のために、子供のために、お金を貯めたい!増やしたい!そのためのセミナーに参加してみる?それもとっても大切なことですよね。 . . でもちょっとその前に、、 今の我が家の家計の流れを整理してみませんか? . もったいない買い物をしていませんか? 先月のカード利用料金、すぐ言えますか? ポイント、無駄にしていませんか? . . 私自身、家計を整理しただけで、 いきなり月1万円を浮かすことができました!! 特別な節約も、残念ながら急にお給料が上がったわけでもありません💦 . . 家計を整理し、管理をシンプルにすることで、お金が貯まり始める仕組みを作ります!! . . . ③お片づけ講座 ・おもちゃ&絵本編 ・身支度編 . こちらも、zoomでの受講ができるよう準備中です♪ . . ④訪問型整理収納サポート 詳細は、ブログ↑からお願い致します。 . . . #広島県福山市 #片づけ習慣ラボ #お片付け #片づけ #整理 #家計整理 #収納 #インテリアコーディネーター #整理収納アドバイザー #親・子の片付けインストラクター1級 #整理収納教育士 #家計整理アドバイザー #自宅収納見学セミナー

【広島・福山】 整理収納サポート 片づけ習慣ラボ(@kataduke.hayashi)がシェアした投稿 -