毎日 暑いですね。

この暑い中、三者面談Part1に行ってきました。

 

Part1は今年、ぴっかぴっかの受験生、息子の方です。

 

この季節の面談って ほんまにツライ。

公立中学の廊下。

超開放的に窓がフルオープン。

つまり・・・・廊下の気温は・・・・・

学校に移動してきて、階段上って、待合の椅子@廊下に座っても

出てくる滝のような汗が引く気配もない。

どんな修行を課せられているのか、保護者は・・・・・

(先生はクーラーのきいた教室にいらっしゃるので爽やかな笑顔で迎えてくれるのが

 また罰ゲームのようです・・・)

 

個別の塾みたいに 区切られたスペースに座っている保護者のとこを

先生が移動しながら面談してくれないかなぁなどと妄想だけが捗っちゃいました。

 

そして・・・・

最近の公立中学、進路指導なんてもんは皆無です。

どんな無謀な学校を希望しても

「自分の受けたとこに挑戦したらいいよ」

という言葉しか返ってこないとのママ友情報。

ほんまかいな・・・と思っていましたが、果たしてほんまでした!

 

私立で高校からの募集は「若干名」の学校を希望しても

にっこり笑って

「頑張ってね」

でしたよww 

 

先生に止めてほしかったわ、息子の暴走を・・・・

と、いうわけで

案の定、「受験」に関しては、何も有益な情報は聞けませんでした。

 

そういう私も・・・

先生に「何かありますか?」と聞かれたので

ムスコの机の中とロッカーを見せてもらいました。

一番気になるのが「整理整頓」って私も受験生の親としては終わってるわ。

 

っていうかさ。

今の時期、まだ部活の夏の大会が控えてて、息子の頭の中の「受験」の割合なんて

ちっちゃいちっちゃいことが手に取るように分かる。

昔流行った脳内マップ?でいえば、

8割「部活」>>>>0.7割「友達」>0.5割「モテたい」>0.3割「YouTube」>・・・>0.02割「受験があるらしい」

だと思う。

だから 受験生っぽい話にもならず。

帰りにマクドを強請られて、見たことないシェイクをご機嫌に飲んでるムスコを見て

あー今日も息子は元気だな、ということのみ確認です。

が、今はこれでいいのかな、と思っています。

 

ムスコのやる気スイッチっていつONになるんでしょうね?

 

思春期は取り扱い注意事項が多いからさ、できれば 自分で何とかしてほしい。

 

そんな三者面談でした。

 

第2回の面談に期待!

 

あっ 一つだけ受験生っぽいこと、息子が質問していた。

「先生、高校受験って浪人できるんですか?」

だって。

それに対して

先生は「できるよ」

だって。

 

おい!