行先が台湾になって一番最初に準備したのが、

台湾版GOTOトラベルこと「遊台灣金福氣 Taiwan the Lucky Land」。

個人旅行客に5000元当たるかも!?のキャンペーンです。
(ネットには約2万分、とか書いてあるけど、円安の今、2万5千円分くらいの当選金額)

 

子どもの分もしっかり登録して いざ 台湾へ!

 

キャンペーン開始時期は抽選するのも混んでいたみたいだけど

始まってっから8か月経ってる2月。待ち時間ゼロでした。

iPADにQRコード読ませて、落ちてくるランタンの絵をタッチ。

 

その結果・・・・見事子どもが5000元ゲットです!

 

子どものテンションはマックス!!!

これはいいスタートになった、と思ったのも束の間。

事前情報通りに現在配布されている電子マネーはiPASSが多くて、そのiPASSの使える店の少なさよ!(in Taipei)

よだれ「これで何か買おう!」

っと いそいそとiPASSをだして 店員さんにNO と言われて

驚き「・・・・・」

となることを繰り返すと 子どものテンションが下がっていきます。

一度上がったテンションは落ちたら最初より低いとこにいくからタチが悪い。

 

コンビニと電車賃では絶対に使えるのですが、当選金を使う、という喜びは実感しにくい・・・・

 

そこで 観光の手は緩めず、行く先々で「iPass OK?]と聞きまくって 使える店で豪遊しました。

 

意外と便利に使えるところと、最後に使い切ったところをご紹介します。

 

①意外と便利に使えるところ 中正紀念堂内売店(ただし施設内の郵便局に向かって右手側にある店舗たちのみ)
台湾一般のおみやげ物全般(パイナップルケーキとかドライフルーツはもちろん、とにかく一通りありました)

グッズ(台湾の面白オシャレ靴下とか、小籠包型調味料セットin蒸籠とかいろいろ)
いろいろありました

なかなか オシャレな台湾マグネットやキーホルダーとかもあって 子どものテンションがやっと上がったので

衛兵交代見に来てよかった!っとマジで思いました。
(蒋介石を勉強したところだったので こちらを観光にいれたのでした。)


②最後に使い切ったところ 桃園空港 抽選会場と同じフロアの売店

HPではあっちこっちで使えるって書いてあるけど 現在はSunnyHilsとかの売店があるフロアで使える店はゼロ!

もう残金は残すか、と思ったら 到着ロビー(抽選会場があるとこ)の売店はOKでした!

 

ここで 最後にドライフルーツとか ごはんの友とか パイナップルケーキとかを買って使い切りました!

 

ミッションコンプリート!って感じで 子どものテンションが最後に上がったのが 本当によかった!

 

大人は 使い切らなくても 好きなことしよう と思えるかもしれないけど

子どもは(少なくともうちの子は) せっかく当たったんだから使いたい!!!となっていたので

ほんまに(観光もちゃんとできた上で)iPASSも使えて よかったです。

 

次からが ちゃんと普通の旅行記事、のはず。