読書記録(80)1%の力 | ワーママはちこの日記♡仕事も家庭も人生まるごと全部楽しむ♪

ワーママはちこの日記♡仕事も家庭も人生まるごと全部楽しむ♪

3姉妹育児や趣味や家事、お仕事のことを綴っています。自分も家族も大切にしたい。次々にあふれてくるやりたいことや夢に向かって毎日を楽しんでいます!

 blogに紹介されている記事を見て
読んでみましたニコニコ


死に直面した15歳のイラクの女の子の言葉。(一部抜粋)

「私は死にます。でも、私は幸せでした。
  私の家は貧乏で、学校にも行けなかった。眼のがんになって、私はバスラの小児病院に入院しました。(中略)
  初めて勉強を教えてもらいました。勉強がどんなに素敵なものかよくわかりました。私は絵を描くことを教えられ、絵を描くことが好きになりました。
  私の描いた絵はほめられて、日本に運ばれています。私の絵はチョコレートの缶にプリントされて、そのチョコレートを優しい日本人が買ってくれ、その利益で病気の子どもを助けるための薬がイラクへやってくる。
  私は死ぬけど、イラクの他の病気の子どもたちが助かるようになるから、私は嬉しいです。みなさん、ありがとう」

少し気持ちを変えると誰かのために生きられる。
誰かのために生きると少しだけ生きるのが楽になる。


********


優しさやあたたかさは循環する。
どう生きたらいいのか見えてこない時は、
まず、周りにいる大切な人のために生きてみる。
子供のために  夫のため  親のためにとか
優しさを注ぎ込んでみるのも一つの生き方。


*******

ちょっと自分の立ち位置とか
人間関係とで悩みがあったので
原点に立ち返らせてもらえた一冊です。

究極の生きる力って 
誰かの役に立てること
誰かに必要としてもらえることなんですね照れ

どんなに悲しくて辛い状況でも
辛い気持ちを横に置いておいて
誰かのことを想ってみる、感謝してみる、
誰かのために一歩行動してみる
ということが新たな風を呼び込む力になることを
学びました星