ブログの主な登場人物紹介

赤ちゃんぺーちゃん ✨新一年生✨

たくさんアレルギー持ち(;_;)


お父さん旦那

2023 夏に心臓病を患い手術をし

基礎疾患あり💦


お母さんはちこ

心配症でヘタレ。いくつになっても 

可愛い物が好き✨


アメンバーについて


プライバシーの観点から

ここ最近の更新がない方、コメントなどの交流がない方など申し訳ございませんが







こんばんは、昨日は予想外の1日になり


かなり大変だったネガティブ




我が家、以前から旦那が体調良くなったら飛行機で旅行したいと話してて。

(旦那の病気は飛行機での気圧の変化が心臓に負担をかける為、一般的には控えた方が良いと言われています。しかしお医者さんからかなり状態が良くほぼ治ったと言われており長時間のフライトでなければ大丈夫なようです。でも私は心配しかないけどねあせるほんと健康が一番!!)




それで国内で九州、沖縄、北海道、、など調べているうち近場なら海外も有り?となり

パッケージツアーでホテルと航空券を予約した。


あとはパスポート!!



夫婦とも期限は切れており、息子も初なので作りに行ってきた。。





そしたら



旦那が以前のパスポートのアルファベット表記を


例えばヘボン式で

近藤 なら KONDOのとこを

KONDOH 


のように、を入れてたの。



期限切れても永久にそのアルファベット表記になるらしい。偽造とか色々問題が出てくるらしくて。



ただ旦那曰く、その前のパスポートはKONDOで作ってたのに、更新した2006年時の受付の人に


コンドって読めちゃうから、KONDOU KONDOH 

にするか聞かれたとかでなんとなくHを入れたそう。


しかし現在はルールが変わり一度その記載にしたら苗字が変わらない限り変えられないとなる。



こっからすったもんだよ。



もう旦那はカードも今までもずっとKONDOだし、あの時はそういうものだと思って変更したのにおかしい。

法律で記載されているものならそれを見せてくださいとなる。あちらも慌てて色々な書類を出してきて説明し始める。




何しろ困るのは、航空券うちの一家はKONDOで予約済。




海外旅行の場合、一度登録したらもう搭乗者名を変更する事は出来ないので旅行自体はキャンセルになる。

キャンセル可能期間だから良いけど、予約し直して同じ便同じ席並びで今取れるかも分からない。



だからどうしてもKONDOでパスポート作るよう頼み

窓口の責任者も2回ほど、外務省のパスポート担当に掛け電話で合ってくれたものの


嘆願書を申請し、よほどの理由が無いと通らない。

よほどの理由も生活上の理由とかを説明して、それでも通る事がほとんど無いらしい。

数ヶ月かけても、、、泣き笑い





イミグレーションで

ファミリーなのに、微妙に苗字違うとか聞かれるかもしれないとかどうのこうのあったので


家族全員KONDOHに統一するか?ってなったけど


息子の将来を考えて、息子はHは付けず

標準的なヘボン式で申請。


息子のフルネームも


Shohei Ohtani


のように、伸ばす発音が2箇所。


ただ、大谷選手は、Shouhei Otani じゃないし

とにかく発音うんぬんじゃなくその人が本人て分かれば良いってことなんだろうかはてなマーク








息子だけ苗字違うのは不自然なので私もH無し。


旦那だけH有りでパスポート申請しました。



ちなみに私は旧姓でハネムーン行ってて、その前の旦那との海外は同棲時代だったので、パスポートは旧姓の物だった為に新規扱いです。



まあ、ヨーロッパでは夫婦別姓なんて多いと言うし

そんなに怪しまれる事でも無いと思うけどどうでしょう、、、

イミグレで聞かれたら旦那だけ非ヘボン式でパスポート作ってしまったと正直に言うしかないわ笑









旦那がすったもんだしてて、お腹空きすぎた息子。
売店でこんな安心クッキーを店員さんがオススメしてくれた!ベンチでオヤツしてました。






本当は帰りに山下公園お散歩する予定がすっかり遅くなり、ニューグランドで軽く食べて帰りました。









さて、息子の学校ではインフル出始めてて

流行も時間の問題だと思うので

旅どころじゃないかもしれません爆笑


なんなら息子現在は咳してるので運動会すら怪しいです無気力



皆さまもお気をつけてください!






ちなみに旅行はキャンセルし、新たに無事取り直ししました、、


さてどうなるでしょう、、


ちなみに近藤ではありません笑