ブログの主な登場人物紹介

赤ちゃんぺーちゃん ✨新一年生✨

たくさんアレルギー持ち(;_;)


お父さん旦那

2023 夏に心臓病を患い手術をし

基礎疾患あり💦


お母さんはちこ

心配症でヘタレ。いくつになっても 

可愛い物が好き✨


アメンバーについて


プライバシーの観点から

ここ最近の更新がない方、コメントなどの交流がない方など申し訳ございませんが

お受けできない場合がございます








こんにちは〜花


台風また来るのかな?!


伊豆旅行控えてるのに、どうなるやらはてなマーク









さて昨日はぺーちゃんと旦那とで矯正歯科専門の病院へ行って申込みしてきました。



色々な歯科医に顎が小さい、いずれは矯正が必要と言われ続けいよいよスタートです。



ぺーちゃん、上前歯は生え方が悪く、他の永久歯の生える場所がありません。

下も隙間が無くて生えて来れてましぇん大泣き


このままほっておくと







①④⑤あたりになるそうです。






矯正の先生は一般歯科の先生とはまた違う専門で、

一生の事なので、何人かの矯正歯科の先生に相談し

私たちが納得できる先生にお願いしたいと思っていました。



そして先日、主人が信頼している先生から紹介してもらい、少しだけ遠いのですが(と言っても車で一本道)

ついに息子の歯を託す事が出来る先生に巡り会えましたにっこり




色々検査したり写真撮ったり、歯型とって

ぺーちゃんお疲れでした真顔


歯型とる粘土?が気持ち悪くて吐きそうで辛かったと半べそかいてました(今も思い出してはオエーってしてる)







永久歯が生え揃うまでを第1期。←今からこの時期の顎を広げる矯正。



生え揃う中学生くらいから歯列矯正の第2期(よくみるワイヤー矯正)になります。



長い長い戦い?になりますが、ぺーちゃん頑張ろうねびっくりマーク





料金は、第1期分で、検査代込み約43万。

時々数千円の追加あり。

医療費控除対象。

なんと母が支援してくれましたー

ありがとうバァバ飛び出すハート



第2期で50万〜と、噂通りの高額治療。


でも綺麗な歯並びで一生過ごしてほしい。



ちなみに矯正って痛いイメージでしたが、このくらいの年齢だとそうでもないらしい。もちろん違和感はあるだろうけど。

装置は寝てる間など自宅にいる10時間。少しづつ歯の生えるスペースを広げていくのを数年かけて行います。




治療に入って行ったらそのあたりも記録していきます。




しかし、、矯正の先生が言ってました。

色々な学校や保育園の園医でたくさんの子供の歯を診るけど


現代っ子は顎のシュッとした小さい子供ばかり。

ちゃんと顎の幅がしっかりあって綺麗な歯並びの子の方が少数だそう。


例えば昔のマンガのキャラは顎が大きいけど、最近のキャラは顎が尖ってる…みたいな事を言ってました。


息子ははたからみてそんなに顎がシュッとしてるようにも見えないんだけど。。中は小さいってことなのだろうか??



まあ角度によって脂肪でふっくらに見えたりシュッと見えたりするのですが中の骨は小さいのだろう。




下を向くとこんな。


正面だとこれくらい。そして歯並びよ泣き笑い





みなさんお子さんの歯並びどうですかー?!


綺麗な子羨ましいです。。