昨日は大変だった真顔


プールの授業の後、息子はタオルを巻いた状態で

(本当は着替えなきゃいけない時間)お友達とちょっと絡んでいて、タオルにつまずいて転倒。手はつかず

教室のスライド扉の金属レールに強打。

時間は10時半くらい。


打った場所が、額と瞼。


学校から電話があり(嫌な予感しかしないやつ) 

お迎えに行く事に。


パッとみは赤く腫れてるけど元気に受け答えも出来ているんだけど、顎関節の当たりも痛いと言うので

帰宅して午後イチで歯医者を受診。

(カミカミしたり、あごを動かすと痛いと訴えていた)



口の中や歯には問題は無かったから様子見になる。


しかし歯医者の待合室でグッタリしていて寝ている息子を見て、衛生士さんに頭を診てもらったほうが安心かもしれない。と言われそこからすぐの脳神経外科へ。


その時、元気が全く無く顔色が真っ青で

救急車呼んだ方が良いのかな、、、と思うレベル。


いつも頭打ってもケロっとしてるのに、、、





そっから脳神経外科で耳の聴こえ、目や手の動きを診て大丈夫だとは思うけど

MRIとレントゲンを撮りましょうとなる。

CTは被曝の関係で撮らないらしい。


MRIなんて、大袈裟、、ちょっと眠いだるいって感じでも?!って思ったけど撮って脳や周辺の骨に問題は無かったから一安心でした、、、


しかも一人でMRIなんて大丈夫かな?って心配しすぎて

息子の泣き声が中で聞こえたような幻聴が泣き笑い

(実際は冷静に撮影受けてて、中での様子をしっかり教えてくれました。)



そして最後、診察券とかもらう待合室のイスに座っているときに


大量嘔吐、、、一応吐く寸前に看護師さんが袋を持ってきてくれたけど半分以上は服に漏れましたガーン


これにはビックリしました。


よく頭を打って吐くとは聞いていたけど、まさかの事で焦りましたガーン


吐物を片付けて、謝罪して病院出る時に

数時間以内にまた吐いたり様子がおかしかったら再受診、また夜でも夜間救急かかるよう言われました。



車に着替えを積んでいるので着替えさせたら

吐いてスッキリしたようで、顔色がだいぶ戻り

もう大丈夫!!とは言っていましたが


19時くらいまではかなり静かな息子で本当に怖かったです。


大好きなゼリーも食べたくない食欲無いと言っていたのですが、19時半くらいにお腹空いたポテト食べたい!もう口も痛くない!!と言いだして


冷凍ポテトを揚げて、まだ足りないと言うので鮭のおにぎりを作ったらそれもモリモリ食べました。



瞼の腫れのせいで、今は目の周りが青くなって来ているのと目をぎゅっとつむると痛いと言うので眼科いきます、、、



けど不幸中の幸いが何個かあって

本当は近所の歯医者に連れてこうと思ったけどそこが休みだったから、遠めの最近かかってる小児歯科で診てもらえた事。

そこの衛生士さんが、頭も診てもらった方が良いと言ってくれた事。

(言われなければ、様子見して悶々としていたかもしれないし吐いたのが脳神経外科病院で迷惑をかけたけど家で吐いたら余計心配してパニックになっていたかも)


脳神経外科も歯医者からすぐの距離だった事。

初めて行った病院だったけど先生の判断ですぐMRIを撮ってくれた事。



実は近くの脳神経外科は頭を打った子供を連れてくと

「それくらいで来るな」とろくに診てくれないと近所のママ友が言っていたので、そんな扱いを受けたらどうしようと思ってたけど、行った病院はちゃんと診てくれた、、



もう少しで24時間経過します。


今日は休んで様子を見ていますが元気で工作しています。


息子にはプールの着替えが終わる前に友達とふざけたことを注意しました。


何しろ、靴下はいてて上履き履いてない状態なら転ぶよね。しかもタオル巻いててノーパンですっ転んで

フルチンでギャン泣きしたらしい、、

友達もみんなその姿で笑ったって言ってたけど


想像するだけで、そりゃ笑うでしょ、、、


この状況は本人が寝る前に教えてくれたんだけど

旦那と情けないやらなんやら複雑な気持ちでした、、、








病院からもらった書類です。




うちの子、他の子供よりハプニングが多すぎる。


保健室から電話かかってきたのこれで何回目だろう、、、