★はちこのブログ★


このブログの主な登場人物紹介

赤ちゃんぺーちゃん ✨新一年生✨

たくさんアレルギー持ち(;_;)


お父さん旦那

2023 夏に心臓病を患い手術をし

基礎疾患あり💦


お母さんはちこ

心配症でヘタレ。いくつになっても 

可愛い物が好き✨



アメンバーについて


プライバシーの観点から

ここ最近の更新がない方、コメントなどの交流がない方など申し訳ございませんが

お受けできない場合がございます








昨日はぺーちゃん


初めての放課後キッズクラブ。

(幼稚園とかで言うと預かりみたいな横浜市のサービス。って言うと分かりやすい?)


私のような無職区分でも16時まで預かってくれる。

学校内にあるから特に何が変わるわけじゃないけど


お迎え行ったら体育館でドッチボールしたり

みんなで走り回ってて楽しそうでした

 



楽しかったか聞くと

楽しい!また行く!

学校は行かないでキッズだけ行く!(そのパターンは無いし)

ニューフレンド出来た!!

と楽しげでしたニコニコ

(息子、ちょいちょいルー大柴のように英語が混じるようになってしまった、、)



学校は楽しくもつまらなくもないが 

休憩時間や朝の自由時間に遊ぶのだけが気に入っていて、勉強は興味ないと言ってますあんぐり



そして

忘れ物キングまじかるクラウン



手提げカバン(本人曰く失くなった)

ジャンバー

給食袋


昨日は持ち帰らず、、、



手提げはとにかく他の子のロッカーに入れてないか、誰か拾って違う子のロッカーに入れてくれてないか、教室の隅々まで見て来て、、とは言った。


先生に聞いたけど見当たらないらしい真顔



あんな大きなもの失くすかな真顔


昨日は初めてのキッズもあったし、放課後お友達について行かないと!と慌てたかもしれないけど

ちょっとヤバイよ悲しい


ADHDの特性に忘れ物が多いと言うのを見たのですが

なんとなく当てはまる気がします。


息子は外ではおとなしいタイプだし、他害や多動があるとも言われないので先生から要注意な子供だとも思われてはいないから

余計に見落とされがちなんではないか?と思ったり。。



とにかく、息子は

忘れ物が多い。物を管理する能力が幼稚園時代から

欠落している。



 

まぁ親である私も忘れ物はしてたし

しかも母はいちいち小学校時代にあれやれこれやれ言わず、私の忘れ物なんかを気にする人じゃなかったので(常に仕事で忙しく朝から晩で働いていた)


とにかく忘れ物したら自分でどうにか切り抜ける術を見つけ、先生に怒られたとしたら次は忘れ物しない!と気を付けるようになったから


私も放置作戦で行くしかないね凝視


祖母がまた厳しい人だったので、とにかく自分のケツは自分で拭け!勉強できないのは自分の責任!て感じで全く甘やかされて来なかったので


そろそろ本当に厳しさを教えていこう。。




でも雨降った時にお母さんが学校に傘を持って来てくれるのは憧れたなぁ。

うちは絶対無いの分かってたから、びしょ濡れで帰るのよ。でもそうなると、置き傘とか折り畳み傘を用意すれば良いんじゃん!て、びしょ濡れ回避方法も身についた気がするよね〜。


でも子供だから相合い傘に憧れて

一緒に相合い傘してまあまあ濡れて帰宅するのも

それはそれで楽しかった(笑)


って脱線しちゃったけど


初のキッズクラブ楽しめたから何かある時に

また利用しよっとニコニコ