先日、久しぶりにアップラインに電話で相談に乗ってもらいました。先月~今月にかけては、活動は休止状態のあたし。どうして自分がAmwayを頑張るのかが、よくわからなくなっていました。どうしてMTGに行くのか、どうしてスポンサリングをするのか。製品は今では超お気に入りなので、使うことに対してなんの違和感もないので、問題ないんですが・・・。


あたしのスポンサーであるカレと幸せになりたくて始めたはずなのに、いつしか会話の中心はいつもAmway。それ以外のことで話すことがないくらいに、そのことしか話さなくなってることには気付いていたけど、それはそれでヨシとして来た。だけど、ふと疑問に思っちゃったところから、あたしの足は止まってしまった。


先日、久しぶりにラリーに行った。JO EX主催のラリーで、ゲストは三輪ダイヤだった。よく、三輪さんはA型の人にとって、とてもわかりやすい説明をすると表現される。あたしもA型なので、その意味がよくわかる。三輪さんのおっしゃることは、とてもわかりやすい。そしてあたしは、三輪さんの奥様であるジュンコさんが好きだ。ハロートークでの歯切れのいい感じが大好きで、以前はそれを毎回楽しみにしてたもんだった。


ゲストスピーチの中でジュンコさんがおっしゃった言葉に思わず涙ぐんじゃった場面があった。そんなに心に響いたのに、なんでかその言葉が思い出せないのだけど。


そのラリーの後、新宿駅までの道をカレと久しぶりに一緒に歩いた。だけど、ほとんどそこに会話はなかった。Amwayの話をするでもなく、プライベートな会話をするでもなく。二言三言会話はしたけど、ほとんど無言で歩いた。足を止めてしまったあたしとは、もうAmwayの会話すら出来ないのかと思ったら、せつなくなった。


自宅に着いてから、アップラインと電話で話した。自分が今思っていること、感じていることの全部は伝えきれなかったけど、ある程度はちゃんと話せて、話し終わった後はスッキリした。毎回言われることは同じなんだけどね。


『ハチ子がどうしたいか、どうなりたいだけが大事。成功の大きさは人それぞれでいい。ハチ子が望む成功を目指せばそれでいい。人は関係ない。成功を目指さなくたっていい。製品を使うだけの消費者の方が多いんだから。製品をちゃんと使ってる今の状態だって、以前から比べたら大成功だよ。』


そんなようなことを言われた。


Amwayは大好き。Amwayに関わっている人たちも大好き。だけどそれだけでは何も変えられないし、変わらない。アップラインには、『どっちにしても、ちゃんと考えてリスタートします』と答えて電話は終わった。


あれからずっと考えている。考える期間は月内って決めてる。でも焦って決めたりはしない。今度こそちゃんと決めないと、あたしはきっとずっと、こういうことを何度でも繰り返す。繰り返したっていいんだろうけど、そんなの時間がいくらあっても足りないし、もったいない。


あたしはAmwayとどう関わっていきたいのか、結論が出たらまたここに書きます。