蜂子と申します。50歳独身、天真爛漫&自由奔放な女の日記です。♡彼氏ぴこくんとの愛ある日々♡交友関係あれこれ♡美しく生きたい…etc、書き綴っております。






飯友さん。
50代後半のオジサマで
月に2回ほど食事するお友達。





好き嫌いがハッキリしてます。





何事においても
好みというものが
すごく確立されていて、
そういう意味では柔軟性とか無い感じ。





歳を重ねた分だけ
好きも嫌いも明瞭になって、
自分の中でバツレッドとなれば
人生からとことん排除しちゃうらしい。





人間関係も
自分が嫌いなタイプと
ストレス抱えながら付き合うなんて
まっぴらごめん…だそう。










好みがハッキリしてる飯友さんですが
私とは気が合うのか
仲良くさせていただいてます。





一見(一聞?)すると偏屈な感じするけど
良い人です。





そして飯友さん曰く
私の好きなところは
まず見た目wwwと



僕の話をちゃんと聞いてくれるところ




なんだってさキョロキョロ





これは飯友さんの
ちょっと乱暴な見解だけれども



人の話を聞けない女性が多い!

特に女性はねぇ…




「女性は」って強調されて
ちょっと引っかかりましたがもやもや





飯友さん曰く


「傾聴」てのが出来ない






さて傾聴というのは…

相手の話を
相手の立場になって
相手の気持ちに共感しながら
理解しようとする。
善悪や好き嫌いの評価をせずに聴く。

あー、これ大事だわー






会話泥棒はホント嫌い




最も嫌なのは
他人の話を聞かないだけでなく
遮って自分の話にすり替える女性
だそう…





うーん、なるほどー
確かにそういう人いるかも滝汗










しかし私も「傾聴」って
ちゃんと出来てるかなぁ。





改めて

傾聴

その姿勢を正そう
と思いました。








𝓜𝓮𝓻𝓬𝓲 🐝