こんにちはニコニコ

 

今日の関東は、あいにくの雨ですねギザギザ魂

娘は今のところ雨でも元気に通ってくれているので、

ホントありがたいです。

 

 

さて、我が家の姉弟は、それぞれ自己主張強めで、

日常生活の些細なことで、、揉めることも多し。汗泣き笑い

 

(兄弟喧嘩ともいえるかもしれませんが、まだ弟が2歳ということもあり、

いわゆる喧嘩!というよりは、なんか揉めてんな〜という感じです。私的には。)

 

 

それで、「明らかにこっちが先に使ってて、後から横取りした」とかなら、

こちらもそのトラブルの交通整理ができるのですが、

 

よくわからない、

どっちがどうとか特にない、

でもとにかくどっちかにちょっと譲ってもらうしか

収拾つかないっていうことも多々ありますよね。ダッシュダッシュ

 

 

そして、やっぱり月齢的にも弟の方がもう我慢もできない。

だから、ねえねに譲ってほしい。。あせる

 

 

とはいえ、「おねえちゃんなんだから、我慢しなさい!」とも言いたくない・・

 

 

 

そんな葛藤をずっと感じておりました。。

 

さて、どうしよう。。。

 

 

 

それで我が家が採用したのは、、

 

 

 

「お姉さんポイント!!飛び出すハート

 

 

とにかく日常の

「ちょっと譲ってほしい」、

「譲ってママを助けてくれ!」ってシーンで、

「ごめん、おねえさんポイント1ポイントでここはひとつ!!」って、

口頭で姉にお願いします。

 

家に帰ったら(だいたい出先でトラブル起きるので)

シートにシールを貼っていく。

 

ポイントがたまると、何かしらの娘が喜ぶご褒美をセット。

(初回はプリキュア映画でした)

 

↑参考までに実物を。。低クオリティでお恥ずかしい。でもわかりゃいいんです笑

 

これが予想以上に効果テキメンで、

「もうーー!!」とか言いながら、譲ってくれます。

(そして家につくなり、自分で貼っていきます。(母はだいたい家着く頃忘れている笑))

 

あくまで「お姉ちゃん」(生まれ順が第一子)ではなく、

「お姉さん」(分別をわきまえた大人なレディ)」という理屈なんですけど、

このあたりは、わざわざ説明しなくても、

なんとなく子供はその違いを汲んでくれているのかな〜と感じます。

 

「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから」と言わずにトラブルを切り抜けたい、

「喧嘩は悪いことじゃない」って言われたって、揉めているのは極力聞きたくない!(←私)

という方はちょっと試してみてくださいね。

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコキラキラ