私がカウンセリングを受けた話。 | 双子の母でピーチスノウカウンセラー*カラフルな毎日

双子の母でピーチスノウカウンセラー*カラフルな毎日

小学生の男女双子の母でピーチスノウカウンセラー。
生年月日から個性とその色をお伝えします。
もっと楽して楽しんで毎日をもっとカラフルに!

2歳半の時に息子が小児ネフローゼ発症。
ネフローゼ治療の過去記事もあります。
病気の事に関する質問なども大歓迎!


もう1年経ってしまったのですが
去年の夏の終わりに、巴(ともえ)さんの
LINEカウンセリングを受けました。

巴さんはTwitterで知ったイラストレーターの方で
リツイートされてきた4コマ漫画がきっかけでフォローし、ブログを読んだりしていました。


覚えている限り、息子が入院していた頃にはブログを読んでいたので6年以上前からになります。


カウンセリングを受けた当時の私は、
ピーチスノウに出会ってこれを勉強したい!という気持ちになっていて。
でも勉強するにはすごくお金がかかる、時間もかかる。
パートとはいえ割と大きな会社で無期雇用になって中古ながらも家を買って住む場所も落ち着いて
このまま無理しなければ、平凡ながらも幸せな暮らしが出来るんじゃないか。
ここで私がこんな事はじめて良いんだろうか?って悩んでました。

私が受けたのは、LINEの文字だけのカウンセリング。
約1ヶ月、LINEで色々相談し、質問し
巴さんから出されるワークをこなしました。
そしてイラスト等で心理状態などを
詳しく解説して頂きました。


で、カウンセリングを受けた結果…


めちゃめちゃ前向きになりました。


元から割とポジティブな方だったんですが
ともえさんの言葉を借りると
私はすごく変化を恐れていました。
そして


『他人軸』


で生きていた事に気付かされました。
私が好きな事をしたら、家族に迷惑をかけるかもしれない。
子供達に寂しい思いをさせちゃうかもしれない。
貯金が減ってお金に困るような事になるかもしれない。
旦那さんに怪しいって反対されるかもしれない。
周りから変なものにハマってると思われるかもしれない。


自分がどうしたいか、どう思うかではなく
他の人(この場合は家族も含む)がどう思うかで
物事を判断していました。

考えてみると、重要な決断になればなるほど
他人の意見を聞きたがっていた気がします。
もちろん、それが全て悪いっていうわけでは無いけれど
もっと自分の想いを信じて、自分を大事にしないといけないなーと思いました。


その後、ピーチスノウの勉強を始めたんですけど
当時まだ保育園の年長だった子供達、
自分たちなりに理解してくれたらしく私がいない週末も
『今日はハハは、お勉強の日』
と言ってくれました。

私も好きな事をさせてもらっている分、優しく接する事が出来たし
子供達を見てくれる旦那さんにも、ちゃんと感謝の気持ちを伝えました。
受講費用はまだまだかかりますが、
その分しっかり勉強しよう、自分で出来る様になりたいという気持ちに繋がっています。


周りの目ばかりを気にしていたのも、だいぶ改善されました。
相手が私をどう思うかは相手の問題。
私がどう動いても、全ての人に良く思われるのは無理なわけで。
その時自分が良いと思う事をしよう、と考える様になりました。
他人と比べて自分が不幸、幸せ、と考えるのをやめました。
他人と比べなくても、幸せかどうかは自分が決めれば良い事です。

あとは

『お金が無い』
『時間がない』

を言わないようにしました。


なんて、色々並べてみましたが、まだまだ出来ていない事も多いです。
でもこのカウンセリングを受けてから気持ちは大きく変わりました。
コロナもあって思うようにいかず、モヤモヤする事もありますが
自分を大事に、周りの人を信じて頑張っていこうと思います。


まだまだ書きたい事があるんですが、とりあえずこのくらいで。
自分を大事に、に関しては、また書きたいと思います。

ともえさんのカウンセリング、すごく良かったです。
感想ブログが受けてから1年後になってしまいましたが
その1年でとても良い変化があったという報告という事でチュー



ちなみに、このブログのアイコンとTwitterのアイコンは
イラストレーターの巴さんに依頼して作って頂きました。





そして私もいま、Twitterで無料カウンセリング始めました。
良かったらフォローしてください

まだピーチスノウの資格が取れていないので無料です。
Twitterフォローして、リプかDMで生年月日を教えて頂けたら嬉しいです。
みなさんの個性を見させてもらえたら勉強になるので、宜しくお願いしますおねがい


ではまたニヤリ