旦那さん、元気です
本当に自覚症状なんて全く無い時に見つかったので、至って普通。
先生からは
『上皮内ガンの可能性が高いけど、それは手術してみないと分からない』
と言われています。
手術予定日は約1ヶ月後。
内視鏡手術で、入院当日に手術(1~2時間)
早ければ3泊4日で退院。
上皮内ガン、転移の可能性は低くて一番良いのですが
旦那さんの場合がん保険はおりません。
せっかく去年家を買う前にFPさんに見直してもらったのに。
普通の医療保険は保険料が高過ぎて掛けませんでした。
まさかこんなに早く病気が発覚するとは思いもせず。
上皮内ガンだと嬉しいけど、とりあえず医療費全額自腹という板挟み
こんな軽口叩いていられるのも、まだ実感が薄いからかもしれません。
でも一番大きいのは、禁煙&禁酒。
お酒は麻酔が効きにくくなったりするらしいので、完全に抜いて下さいと言われたそうです。
毎日発泡酒500mlを2本飲み、焼酎の大きいパックが一週間で無くなってたのが
告知されてから全く飲んでいません。
最初の数日は流石にイライラしているのが分かり、子供達からも
『チチ、いつもと違うー!』
と言われていました。
子供達には、
チチは病気が分かって、入院しないといけないの。
これからはお酒も煙草もガマンするんだって。
と話しておきました。
太朗の入院が長かったので、入院がどういう事かは分かっているみたいです。
煙草はやはり職場での誘惑にはまだ勝てないようで
外では吸っているらしく...
でも帰宅してからは本当に吸っていません。
今までショートホープを1日3~4箱吸っていたチェーンスモーカーだったのに。
良く頑張っていると思います。
完全にやめて欲しいけど、追い込まない程度に対策を考えようと思います。
私としては、シラフの旦那さんと過ごすのがとても穏やかで嬉しいです。
帰宅してからも何度も外へ煙草を吸いに出るのが、思ってた以上にストレスだったんだなぁと気付きました。
それが無くなったのが、すごく嬉しい。
近所への煙草の臭いを気にしたり、子供達への副流煙を気にしなくても良くなりました。
当然、酔っ払って怒りっぽくなったり、大声で怒鳴る事も無いし
飲まない分、ご飯をたくさん食べてくれます。
お米の減りが早いのと食費がヤバそうなこと、ノンアルコールビールの本数が多いのが心配ですが
その辺はこれから何とか考えようと思います。
禁酒禁煙を始めてから、すごく体がダルいと言っています。
今までお酒でごまかされていたものが出て来たんでしょうか?
食欲はありますが、夕食後お風呂に入って子供達が寝ると、自分もすぐ寝室に行って寝てしまいます。
ビックリするくらい眠いそうです。
なんだかこうやって文字にすると、ガンになって良かったみたいになってきた
もちろん、病気にならないのが1番なんですが、旦那さんの場合は
ガンにでもならないと煙草もお酒も減らなかったと思うので
これを機に自分の身体と向き合って、健康で長生きして欲しいです。
私も最近週末に缶チューハイを飲んだりしていましたが
旦那さんが飲まない間は、家では飲むのをやめました。
職場の飲み会には参加するつもりですけどね。
幸い食事制限や禁酒禁煙以外の生活の制限は無いので
お互い思いつめず、追い込まず、入院までは楽しく過ごしたいと思います。
正直私はまだ手術後どうなるのか不安で仕方ないのですが、今は考えない事にします。
何かあったとき、そうなった時に、その状況を受け止められるよう
心の準備だけはしておこうと思います。
まとまらない内容ですが、最後まで読んで頂きありがとうございました