サムネイル

​AJRがよくツアーやフェスの中で演奏してくれるSpoke-stepの


I've Got No Strings


初めて聞いた時はピノキオ!?と驚きましたが、

今やピノキオよりAJRの印象の方が強くなりました。

Spoke-stepが何なのか英語で検索してもなかなか出てこないので、私も詳しくはお伝えできませんが、よくライアンが音の作り方を説明する動画をアップしています。『GREENROOM FESTIVAL'23 @神奈川』でも教えてくれました。

スポーク・ステップはAJRが付けた名前の音楽ジャンルで、ボーカルや曲、楽器の一部を切り刻んでセクションに入れ、より音楽的に面白いリズム感になるように、ライアンがリビングで作ってるそうです。🎻🎺🥁

ライアンの作る音はユニークでどのレコードでも聞くことのない音楽なので、Spoke-stepと名付けたそうです。

Bud Like You, No Grass Today, Weak などもそれに含まれます。(もっとあります)

さぁ、ここからはピノキオ🤥
訳すほどのものでもないけど.. 



I've got no strings

もう僕を縛るものはなにもない


To hold me down

(糸が)僕を押さえつけたり


To make me fret

僕を悩ませたり


Or make me frown

しかめっ面にさせる


I had strings

僕は糸で縛られていたんだけど


But now I'm free

今は自由だ


There are no strings on me

もう僕に糸はない🧵