こんにちは


今朝早く起きてしまって

でも寝れんくて

というかこの時間に寝て良いものか

という気持ちになって


で観た映画が

結構好みだったので紹介します


gifted


主演はきマーベル作品で
キャプテンアメリカを演じた
クリスエヴァンスです

クリスエヴァンス演じるフランクは
姉の娘メアリーと2人で暮らしていました

メアリーの父親はメアリーが産まれて
すぐに出ていき
メアリーの母親=フランクの姉は自殺をして
フランクがメアリーを引き取りました

メアリーは超超天才の7歳で
大人が解けない数学の問題も解いてしまうほど

そんなメアリーをフランクは
才能をひけらかさず
普通の子と同じように育てようとします

2人は時に親子
時に友達のように
幸せに過ごしていました

そんな中
メアリーの祖母=フランクの母イヴリンが現れます

イヴリンは
才能がある人間は
普通の生活を犠牲にして
偉業を成し遂げる責任がある
という考えを持っていて
メアリーに普通のこども生活を
捨てさせようとします

実はフランクがメアリーを
普通のこどもとして育てようとしていた理由に
フランクの姉が関係しています

フランクの姉(メアリーの母親)も
メアリーと同じで天才で
母 イヴリンに天才として育てられました

その姉をフランクがどう思っていたのか

メアリーの生活をめぐって
叔父と祖母が対立
メアリーとフランクの生活はどう変化する?
というストーリーです


話や展開のハッピー/アンハッピーに涙するというよりも
登場人物の何気ない発言に対して感動する作品でした