※2023年加筆

 

【タイトル】HUMAN fall flat

【プラットフォーム】PC(Win Mac) PS4 Switch iOS Android

【対象年齢】CERO:A(全年齢対象)

【ジャンル】アクションパズル マルチプレイ可

【発売日】2016年7月23日(steam)/2017年12月28日・2019年5月23日(据置・携帯機)

【開発/発売】Curve Games・No Brakes Games/Teyon Japan・DMM GAMES(iOS Android)

【収録内容】

・ローカル協力プレイ

・オンラインマルチプレイ

 

【その他】

 

TEYON JAPANサイト→ 「HUMAN fall flat

 

Steam→ 「HUMAN fall flat

 

 

 マルチプレイの動画が多く、皆でワイワイやるイメージがあるアクションパズルゲーム、「HUMAN fall flat」をプレイしてみました。…勿論ぼっち…一人プレイで。

 

 私はPCでやってみたんですが、こちらはゲームハードでもプレイ出来ます。正直自分のところのPCは低スペックの権化で全然ゲームやるのに向いてないんですけど、ほぼ問題なくプレイ出来ています。時々ピタっと止まることもありますが(笑)

 

 

 夢の中に入り込んだ「ボブ」。彼は意識がハッキリせず、フラフラとしか歩行が出来ません。そんな夢心地のボブを操作し、ステージにあるオブジェクトを利用しつつ脱出します。ジャンプ、掴むなどのアクションがあり、キャラクターをうまく動かす事も大事です。物理演算によるオブジェクトや自分の挙動を計算にいれるのはリアルだと思います。でもなんとなくリアルさよりはふわふわ感を感じるのは夢の中という設定だからなんでしょうか…?

 

 

 オートセーブなので一つのギミックを解いたらセーブが入るようになっています。高いところや水の中に落ちたりするとセーブ入った所などからリスタートになります。その際にすでに動かしておいたものなどはそのままになっていることが多いので、続きからまた始められます。

 

 

 キャラクターカスタム用のスキンもあるので、操作キャラクターを好きな感じにカスタマイズして遊ぶことも出来ます。オンラインマルチプレイにも対応しておりますが同じ機種同士のみ可能です。steamなどでは最大8人でワイワイ出来るようです。※海外版とのマルチプレイには未対応

 

 個人的に感じた操作感で説明すると…私は今の所PCでキーボードとマウス(ワイヤレスの方が良さそう)でやっているんですが、割と細かい操作を求められる場合があり、右手(マウス持っている方)がめっちゃ辛い時があります。握るという動作のためなんですが、ずっと掴んでいるところは指にも力を入れ続けるのでどうしても手が疲れます。それ以外にもマウスで視点変えたりするのでマウス持つ手が忙しいです(笑)。

 

 それと、細かい操作は画面の動きにもつながり、景色がグルグル動いてしまうため、3D酔いしやすい方はプレイは控えた方が無難と感じました。体調が悪い方もプレイは控えた方が良いと思います。これはどのゲームにも言えることですが、最近のゲームは特に顕著に身体に影響を感じるので(私が年取ったせいもありますが…w)少しでも体調に違和感があれば休むようにしましょう…。

 

 

 プレイに時間がかかると途中BGMが消えてしまったり…(笑)、と気になる点はありますし、力を合わせた方が楽に突破出来そうなギミックがわりとあり、ソロプレイではしんどい場面が多々あることは確かです。ステージが広い分、探索の時間もかかりますし。自分がどうしても突破出来ない仕掛けがあると心折れちゃいます。マルチであれば仲間の誰かが突破すればセーブが入るようになっているので、そこでわざと落ちて次の仕掛けに挑戦出来るというメリットもあり、仲間とプレイすると快適にプレイ出来るようになってるのはいいなぁと思います。

 

 ここまで言っておいてアレですが、ソロプレイでもノーマルステージはクリアすることが出来ます。ぼっちでも十分プレイ出来るゲームです。初見は考えたり探索する時間もそれなりにかかるので、私の場合はノーマルステージ全てクリアするのに30時間近くかかりましたが、勘が良い方やアクションが得意な方はもっと早くクリア出来ると思います。

 

 

 

 

【ステージセレクト】

 ノーマルステージとエクストラステージから選ぶことが出来ます。2022年steam版で確認出来たステージは下記のものです。ステージセレクトでも選べますが、最初から順番にクリアしていく形のようです。※にはステージについて感じたことを書いています。

 

ノーマルステージ

・ミュージアム ※基本ステージ。基本的な動きを覚えるステージです。

・トレイン ※基本ステージ 道具を利用したり動かしたりして進むステージです。

・オハコビ ※基本ステージ 前2つのステージのおさらいのようなステージ。

・マウンテン ※基本ステージ ジャンプやよじ登りなどのアクションを駆使します。

・コウジゲンバ ※文字通り工事現場。工事現場にありそうなアレコレを利用します。

・キャッスル ※お城風の野外を移動していきます。ジャンプ・よじ登りを多用します。

・ウォーター ※船に乗ったり、大きな機械を動かして進んだりします。機械類の微調整が必要です。

・ハツデンショ ※電気を使ってみたり横道を進んだりします。

・アステカ ※遺跡っぽいし溶岩っぽいのもあります。アクションアスレチック感があります。

・ダーク ※夜の情景ステージ。電気系の仕掛けがあります。

・スチーム ※スチームという名の通り、仕掛けは蒸気で動くようになっています。

・アイス ※雪と氷のステージ。日当たりがいいところでは溶けてしまう氷を使用します。

 

 

 

エクストラステージ

・サーマル

・ファクトリー

・ゴルフ

・シティ

・フォレスト

・ラボラトリー(研究所)

・ランバー(木材)

・レッドロック

・タワー

・ミニチュア

・カッパーワールド

・港

 

 

 選択肢が少ない場合もあれば、色々な解がありそうな仕掛けも多々あります。ステージも広大だったりするので、歩き回るのが好きな方は色々と見て歩くのも良いと思います。一見無理そうな所でも、急にやり方を閃いたり、考えた方法が正解っぽい時は気持ち良いですねぇ。パズル系はここが楽しいと思います。

 

 難易度ですが、ソロでしかやっていないのでソロでやった場合の感覚で言うと高いと思います。パズル自体が単純でもアクションで苦戦することが多かったです。なんせ鍵を鍵穴に入れるという動作すらふにゃふにゃだから難しいんですよ。

 物理演算による法則が適用されているからそれも計算に入れなければならないらしいです。でも、自分は物理演算とか関係なさそうなアクションでてこずってたんですが。ジャンプのタイミングとかいろいろ(苦)。アクションが下手なもので…。

 

 まだまだPC版のノーマルステージをちょこちょこやっている程度で、兎に角ステージクリア出来ればそれでいいという感じでやっていますから、実績とかの細かいところまでやっていませんが、面白いゲームであることは確かです。

 

 上記で上げている通り、酔いやすい人や体調不良ぎみの人はプレイを避けた方が無難です。それとアクションが苦手だとかなり苦労するので場合によってはストレスになってしまうと思います。

 

 シンプルな画面や広大なステージ、ちょっと寂し気な音楽も良いのですが、ソロプレイ時に淋しいぼっち感が増幅されます(大笑)。ぼっちが好きで、パズルやアクションが得意な方は是非プレイてみて下さい。これソロは難しすぎと思われるところを一人で突破すると脳汁ドバドバかもしれませんので!!

 

 ※あくまでPC版の感想です。別プラットフォームでは操作感などが違うと思いますのでご了承ください。