【タイトル】モンハン日記 ぽかぽかアイルー村G

【ハード】PSP

【対象年齢】CERO: A (全年齢)

【ジャンル】モンスターハンター スピンオフ アイルーライフ

【プレイ人数】1人

【発売日】2010年8月26日

【開発/発売】フロムソフトウェア/カプコン

【収録内容】

【その他】

 

【あらすじ・導入部】

 

 主人公のアイルーは、アイルー村を発展させるため、村に施設やアイルーを増やすことになる。モンスターハンターシリーズに登場するアイルー族を主人公にしたアイルーライフゲーム。

 

 

 

 おなじみのモンスターハンターシリーズのスピンオフ作品です。「G」は「ぽかぽかアイルー村」のバージョンアップ版です。

 

 モンハンに登場するアイルー族を可愛くディフォルメして登場させており、世界観も本家と違ってほのぼのノンビリした感じなっています。素材などを採集するというところは共通するものがありますが、力技でガツガツいくというよりもノンビリまったり一日を何かしらやりながら過ごす…みたいなスローライフ的な感じです。

 目標・目的は、全然発展していない村を、村長の頼みで少しずつ発展させていく…というもの。そのためには村に住んでくれるアイルーを呼び込まなくてはなりません。時々村に訪れるアイルーのクエストを達成したり村に施設を増やすことで住人を増やしていきます。ギルドを造ると探検クエストといって村以外で狩りをすることが出来ます。

 

 

 

 まず最初のうちはPPポイント(ぽかぽかポイント)というお金のような役割のものを集めることが目的になると思います。ギルドを作るのに必要な2000PPを集めることが最初のうちの目標という感じでしょうか。その日その日で採取運というものが違うのである程度参考にして採取することになります。星が多いと良いアイテムの入手率が上がりますが、逆に星が少ないときに手に入るものもあるので採取運が良ければ良いということもないけど…。

 

 個人的には最初は釣りでお金稼ぎしました。鉱物の方が高く売れるけれど、釣りのえさは一つ入手するごとに20回釣りが出来るので…。釣り師アイルーなどの固有職業のアイルーを仲間にすると自動でアイテム採取をしてくれます。

 各施設(釣り場等)を拡張するとレアなアイテムを採る機会も増えてきます。結構ゆるゆるやっていてもこの辺は難易度が高いわけではなく、順調に拡張できると思います。村にやってくるアイルーたちのクエストをこなしながらやるので楽しいです。

 

 モンハンらしくギルドを造り、ギルドを仕切る受付嬢が村に来ればギルドが解放、「探検クエスト」という狩りに行く事が出来ます。この狩りというのは横スクロールで移動する仲間のアイルーたち(最大12匹)が提案する行動を○△□ボタンで選ぶという感じです。仲間のアイルーの職業スキルによって行動が違ったりステータス異常に強かったりという違いが出ます。狩りの目的に合わせてパーティの編成を考えたりすると良いです。パーティーは登録しておくことが出来ますが、パーティの編成について考えて選ぶのはある程度仲間が揃ってからですから、最初のうちは取りあえず頭数そろえておこう…的な感じになりますが(笑)。

 

 先程は難易度はそれほど高くないとは言いましたが、この探検クエストの方はある程度戦略など(アイルーの疲労とか)を考えてプレイした方が良い場合もありますから、全体的にはぬるげーということもなく、やりごたえがあると思います。

 

 

 アイテムコンプ要素もあり、服なんかもその一つです。村にいるアイルーと仲良くしたりすることで入手したりします。そのため、採取アイテムはただPPにかえるだけじゃなく村人にプレゼントしたりして仲良くするのに使ったりします。採取アイテムの使い道が料理だったり別のアイテムを作るのに必要だったり(タル爆弾とか)、お馴染み山菜ジイさんや交易で村の外でしか手に入らないアイテムと交換したりと活用方法が沢山あります。

 

 

 相変わらずのぼっちプレイで通信などは全くやっていませんでしたが、それでも十分楽しいゲームです。一日ただ釣りして過ごすのも楽しい。施設を拡張し、村が広くなっていくとやることも増えて行きます。温泉に入ったり宴で一日を締めたり…。

 

 何よりアイルーがカワイくてカワイくて…。よくこれだけのアイルーをキャラ化したなーと思います。お気に入りのアイルーはデザインを自分で選んだマイアイルーです(笑)。じいちゃん声にしてみました。