2歳になって | はなの懶惰な日常

はなの懶惰な日常

2020年3月に女の子を出産したアラフォー女。初めての育児に翻弄されながらもメンタル強めな夫と3人呑気に日常を過ごす酒好きブログです


娘が2歳になったということで

役所から電話がきました



というのも1歳半検診の指差しで

色んな絵の中からバナナはどれ?

と聞かれてももち子は笑って

誤魔化していたからだと思われますw


で、色々成長過程を質問される中


・単語は出るも二語は出ない


・本を見て指差しも適当に指す

(たまに当たるけどまぐれっぽい)


・こちらの言うことは分かっているっぽい

(○○持ってきて〜とか

ドア閉めて〜とか

パパにこれ持っていって〜とかできるから)


なんて話をしていて

あちらは心配だろうという体で

話してくれましたが

実はそこまで焦っていないんですよね


もち子は兄弟姉妹いないし

保育園も行ってないし

同年代の子とも遊んでいないし

そりゃあ言葉も遅れるだろうよ、と


メンタルマンは

これから80年以上喋るんだから

無理に早く喋ることない

って言ってるぐらいでw


こちらとしては

たくさん食べて動いて癇癪が激しくなく

よく寝てくれる方が助かっておりますw



でもいい機会だから

色々相談にのってもらいました



その①

私やメンタルマンが横になっていると

顔を引っ掻くことがあり

痛い!と言うと反応を面白がって笑う

これが本気で痛いし

同年代の子にやってしまったら大変


【回答】

引っ掻かれても

反応しないでその場から立ち去る



その②

メンタルマンがスマホを渡すと

一回見たら手放さないし

無理に取るとギャン泣きする


【回答】

スマホは渡さない

同じ場所に置かない

スマホを渡したら

言うこときいてくれる人が基準になる

(ママが渡さないと怒るようになる)

泣いたら違うおもちゃなどで誤魔化したり

体を使い遊ぶ



その③

すぐテーブルに登るのをやめさせたい


【回答】

テーブルは椅子を隠すか

登る気をなくすぐらい身体を使って遊ぶ

トランポリンもおすすめ


とのことでした


相談にのってもらうだけで

なんだかスッキリしました

話すことって大事ですね

次は2歳3ヶ月頃にTELしてくれるらしいです

気にかけてくれるのはありがたいですねー



そんなもち子はお風呂上がりに

私が進撃の巨人の奇行種の真似をして

あらららと言いながら追いかけると

めちゃくちゃ笑って喜んでおりますw

けっこう体力使うけど

あれだけ喜ばれたら頑張るしかないw



そして、誕生日プレゼントにあげた

アンパンマンことば図鑑の

ペンに録音機能があるのですが

そのペンにもち子が自分の名前を

録音できました\(^o^)/


○○ちゃーんと

か細い声で録音されたのですが

それが可愛いのなんのって(*´Д`*)

一生とっておきたいw


ようやく砂場着デビュー

砂遊びが大好きなので買って良かったです