2日目の亀山ダムは朝からどんよりした天気で風もぼちぼち吹いてる状況でした。
デカバスが釣れそうな雰囲気がかなりしたので朝一からバラム300で亀山モンスター狙いでスタート。
まずはデカバスがついていそうな大きめのレイダウンへ向かいます。
ポイントの近くまできたら風の向きと強さを見ながらエレキを調整してあとは惰性で進みながら綺麗にトレース出来るとこまできたらキャストします。
そのあとは早巻きしますがチェイスはありません。
コースを変えて3キャスト目に早巻きしていると1番沖側のレイダウンの先端から勢いよく2匹の真っ黒いバスが下から出てきたのですかさずエイトトラップを始めたら取り合いになり小さい方が即バイト!
49センチ
ロッドはオライオン スローンにラインはバスザイル フレックスハードHDの25lbでいつも通りのセッティングです。
バラム300EGスペシャルエディションのカラーはスケルトンチャートです。
久々のバラムフッシュだったのでめちゃくちゃ興奮しました。
ただもう1匹がモンスタークラスだったので嬉しいような悲しいような複雑な感覚です。
亀山ダムに行く時は四季を問わず必ずバラム300はボートに積んで必ずキャストをしますがチェイスすら無い事が多いです。
僕の中では4月から6月まで1番反応がいいと感じていますがこの日は天候や魚の追ってくるスピードや食い方や雰囲気等が良かったのでもしかしたらロクマルが出るかもと思い、この後もバラム300メインで釣りをすることに決めました。
満水の亀山ダムは池原ダムのようにフルキャストして岸際ギリギリを早巻きして釣るようなスタイルはほとんど出来ないので僕の場合、満水の亀山ダムではデカバスがついていそうなレイダウンやカバー際をショートピッチでキャストしてランガンしていくスタイルなので思いつく場所を全て回ることにしました。
いろいろなエリアとポイントを回りますがお昼過ぎまでは無の時間が続きます。
いつも通りの亀山かなと思っていると風が強風になってきたのでワンドや川筋等の安全なエリアに移動しようと思いしましたがこの風がプラスになるかもしれないと思いラストに1箇所だけやってから移動する事に!
ポイントについてカバー際をバラム300で早巻きすると風で見づらいですが黒い影が追ってきてるように見えたので念のためにエイトトラップをしてみると激しくバイト!
亀山ゴンザレスでした(^^)
最高です!
バラム300のカラーは同じくスケルトンチャートです。
まだまだやりたいエリアがありますが予定通りにワンドや川筋等のある程度風がブロック出来るエリアに移動します。
それから数時間また無の時間が続きます。
帰着までラスト1時間にワンド内のレイダウンを早巻きで狙ってみるとデカバスが猛スピードで出てきたのですかさずエイトトラップをすると激しくバイト!
今日1番デカくて魚パワーも凄いですがスローンにフレックスハードHDの25 lbなので問題なくキャッチ。
デカい!
バラム300のカラーはまたまたスケルトンチャートです。
58センチ 3キロオーバー
亀山最高です!
亀山ダムのポテンシャルの高さヤバすぎます!
諦めずにバラム300メインで釣りをして本当によかったです。
バラムの投げ過ぎで腕がパンパンになりましたw
次回ロクマル目指して頑張ります。
タックルデータ
ロッド エバーグリーン オライオン スローン(711XX)
リール アンタレスDCMDXH
ライン エバーグリーン バスザイル フレックスハードHD 25lb
ルアー バラム300エバーグリーンスペシャルエディション(スケルトンチャート)





