妙高合宿2日目!

とても涼しい!

朝の体操から始めます。




妙高の食事はとても美味しい。朝もバイキング方式です。バランスよくとれてるかな〜。


グランドは天然芝で最高の状態です!

気温も千葉に比べたら涼しく人工芝より天然芝の方が熱がこまりません。大好きなサッカーをやれるとても良い環境です。





んっ?

なぜか練習着に赤短パンできている選手達がいます。紅白戦のメンバーを選手達で決めてユニホームも分けていました。選手達を尊重しウォーミングアップのあとは紅白戦!

さすがU15の選手達。パス・判断スピードがU14・13とは違いました。ボールをもつ時間も多く意図的にゴールを決めていました。それを感じてU14・13選手達もバススピードあげようぜ!と刺激を受けていました。


昼食の時間です。

今日から合流してくれた大塚GKコーチ!

おにぎり3個じゃ足りないですよね。


U13の選手達。

6泊の合宿なんて経験したことないよね。

まだ2日目だよ。しっかり寝れてるかな〜。

その笑顔が答えかな。


両足つったSくん。

Sくんだけではなく沢山の選手達がつっていました。頑張った証拠かな。


最後はみんなでクールダウン!

明日の練習に疲労を残さないようにしようね。


夕食の時間です。

美味しい食事には選手同士の会話も増えるよね。


夜のミーティングはAED講習です。

講師は大塚コーチ。

「目の前で心肺停止の倒れている人がいる。」

あなたは何が出来ますか?

救急車が来るまでに出来ることはある!

特に身近な人の場合、パニックになり何も出来ない場合がある。でも第3者だったり冷静な人が適切な対応をすれば救える命もある。だからこそ年齢に関係なくAED講習を1人でも多くの人が受ける必要があると思います。


見本を見せてくれる大塚コーチ。


実際に体験してみる選手達。

本当に目の前に倒れている人があると思ってやってみて!真剣に取り組む選手達。


改めて考えさせられたAED講習でした。

サッカーだけではない!サッカーを通じて色々な経験をさせてあげないと。そして知識だけではなく行動に出れる人になる。そのためには…まだまだ導いていかなくてはいけないことがたくさんある。

選手達は伸びしろしかない!


妙高合宿2日目

足をつった選手は多々いましたが怪我人・体調不良はいません。