春休みに新U13も一緒に全学年で強化合宿を行いました。

新U13の選手は2泊3日でHSCとしてのモラルやルールを覚えます。

そして人工芝のフルピッチに「すげ〜」と楽しそうにボールを蹴っていました。

 

まずは全体で集合写真。

人数が増えたな〜

ちゃんと1人1人と向き合えるようにコミュニケーションを取らないと。

 

 

練習と練習の間は自主練習。

この自主練習がすごく上手くなるんだよね。

「立ち足が…」

 

昼食を食べて午後からは紅白戦!

良いプレーをするぞ!

 

夕食の時間です。

合宿では食育の座学も行います。

少しずつ食べれるようになってきた選手達。

毎日の積み重ねが大切だぞ!

 

しっかりシーツも敷きます。

最初のうちは何でやるの?

めんどくさい。

合宿をやるたびにその「なぜ」を説明してきました。

人としてモラル・マナーは大切だよね。

次の人が気持ちよく使用できるようにね。

 

夕食後、洗濯をしている最中にミーティングです。

まずは今日1日をサッカーノートに書きます。

グランドで感じ・目で見て・書いて覚える。

好きなサッカーだからこそ細部までこだわって書いてほしい。

 

合宿の朝は散歩から体操。

自分の体調を確認します。

 

 

 

合宿帰りにJリーグ観戦。

選手の中には初めてJリーグ観戦をする選手もいました。

小学生の時は土日は試合でなかなか観戦する時間がね…。

HSCは平日でも日本代表戦があれば練習はお休みでTV観戦・現地観戦を優先します。

夢は「プロのサッカー選手!」なのに自分の目でプロの試合を見てないのは残念だよね。

サッカー以外でも目標にしているものがあれば自分の目で確かめて改めて目標設定してほしいです。