吾輩は猫である。

名前はシロ。


主人が表題の中古竿を、マメイカ用に昨年買っていたことを忘れていたらしい。


春のマメイカが終わる前に3時間ばかり試し釣りに行って来たという。


好きだった近くの釣り場は、昨今の情勢から釣りが禁止になったので、釣れる可能性は低いが、石狩湾新港で竿を振れる場所に行ってきたという。


とりあえず 12 月下美人MX74UL-Sに20年前の2号のエギを付けて振ってみたという。



思った以上に使いやすいと感じたという。

50カウント位沈めて、竿先で軽くテンションをかけると、かなり使いやすく感じたと言う。

何投かして、ちょっと慣れてきた時、かなり重たくなったという。

竿がしなり、根掛かりかなと思ったが、巻けるという。

更に言えば、イカ独特の引きまで感じたと言う。

取り敢えず2杯釣れたと言う。


マメイカが薄くて、この2杯しか釣れなかったが、主人が所持しているマメイカ用の竿の中では、1番マメイカに向いていると感じたという。

·······


良かったな。
どうやらマメイカ用の4本目の竿で、やっと自分好みのマメイカロッドが見つかったようだな。

しかし、趣味とはいえ、年に数回しか行かないマメイカ釣りのために4本目の竿とは、費用をかけ過ぎだと思うのはシロだけであろうか?

無駄遣いが過ぎるので、十分反省されたい。

主人にとって、シロからの諫言も馬耳東風、馬の耳に念仏のようである。

困った主人である😮‍💨。

byシロ

(追記)
本編は令和6年5月31日です。
追記は
日時 令和6年6月2日 夜8:00から夜10:00
場所 同じ
での釣果は以下の通りです。


マメ5杯。
この竿楽しいです😆。

送料が高かったけど、買って良かった爆笑