吾輩は猫である。

名前はシロ。

主人は、一日おいて、またクロガシラカレイを釣りに行った。

ただ、前日に餌を買い忘れ、さらに午後2時半には所用があるため、餌を買ってからの釣りは、午前11時から午後1時までの短時間勝負であった。

シロは、そんなに忙しないなら、後日、改めて釣りに行けば良いのにと思った。

ところが、主人いわく、クロガシラカレイ釣りの盛期は長くない。

このため、このクロガシラカレイのチョンチョン釣りが出来る時季に、少しでも時間が取れるなら、短時間であっても、この釣りに行きたいと言うのである。

シロは、正直呆れてるびっくり

でっ、釣果はと言えば、この通りだと言う。

34cmと39cmの2枚釣れたと言う。

特に39cmの方は、久々にタモを入れ、とても楽しかったと言う。

この釣果は、真っ昼間の僅か2時間の釣りならば、申し分ないであろう。

朝から釣りをしていた方には10枚釣られた方もいらっしゃったという。

まさしく、今、最盛期のようである。

シロは思う。

毎日、カレイの煮付けと昆布締めばかりだと家族から苦情が来るぞ。

どうせ釣るなら、家族に飽きられないよう、そして家族に食べることを強制しないですむよう、ご近所に配れるくらい、釣って来ればよいのに。

本当に自分勝手で、我儘な主人であるショボーン

byシロ

(主人の備忘録)

タックル

○ロッド シマノ ボーダレスBB 495M-T(2016年購入)

○リール シマノ アルテグラ1000(2016年購入)

○ライン ナイロン フローティングライン 2.5号 10lb

○錘 3号両環錘

○ハリス 3

○針 13号カレイ針

○餌 イソメ

買い置きのイソメが駄目になっていたので、早朝に釣りができませんでした。

前回の釣りの時、多めに餌のイソメを持って行きました。

今回は、その余りで釣りをしようと思っていました。

ただ、前回の釣りの時の気温が、イソメ(餌)にとって低過ぎたようで、思った以上に傷んでいたようです。

殆どのイソメは死んでおり、細切れになり、餌として使えなくなっていました。

これに気づいたのが前日の午後10時過ぎでした。

既に釣具屋は閉まっており、翌日の午前9時半以降じゃないと新たな餌を購入できませんでした。

餌の確認は早目にやっておかないと駄目ですね。

完全に失敗でした。

反省です(T_T)。