吾輩は猫である。

名前はシロ。


主人が船釣りに行って来た。


先月の船釣りでは、目的魚のソイが1尾しか釣れなかった。


このため、少ししか釣れないと、船釣りとは極めてコスパの悪い魚釣りだとシロは思っている。


要は、ある程度釣れれば、コスパ的に見合う釣りだが、坊主なら船代が丸損のためである。


そんなリスクがある船釣りではあるが、船釣りとは気持ち良いものらしい。




穏やかな広い海と晴れ渡った空は、全ての嫌なことを綺麗に洗い流してくれるという。

シロが思うに、主人は悦に浸っているが、見方を変えれば、主人の気分転換は、まるでギャンブルのようである。


········


でっ、恐る恐る釣果を聞けば、次の通りだという。



大きいのは2kg程度(57cm)はあり、なんでも定数釣り(10尾)を達成したので大漁だったという。

これ以外に、付録で外道の70cm位のマダラ1尾と30cm位のソウハチカレイが6枚釣れたという。


主人は満足しきりである(^o^)。

············

シロは思う。

釣れたら釣れたで、また別の問題がある。

冷蔵庫に入り切らない😭。

このため、主人は、ご近所にお裾分けという気づかいに見せ掛けた我儘を、実行する気満々である。


主人よ。最近はお魚を捌けないご家庭も多いと聞く。

ご近所との関係が悪くならないように注意しろよ🧐。

byシロ


(主人の備忘録)
タックル
○ロッド ダイワ 剣崎トラッド120-270(2005年位に購入)
○リール シマノ プレイズ3000(2016年位に購入)
○道糸 pe4号 4本編み
○仕掛け オリジナル マス毛針はステキバリMK10 フカセ17号
○錘 バケ700g


5年ぶりに、船でのバケを使ったサクラマス釣りをしてきました。
700gのバケ(竿を振ることで、横に動くオモリです)を半日振ることは、筋トレ以外のなにものでもありません。
筋肉痛が酷いです。
日頃の運動不足を思い知らされました。
痛いです😭。