吾輩は猫である。
名前はシロ。

今日は、競馬の有馬記念が行われたのだが、主人が、かなり悔しがっている。


負けたのかと聞けば、馬券は当たったという。


これだという。

大した勝ちではないが、勝っている。

1着 5番ドウデュース
2着 16番スターズオンアース
3着 4番タイトルホルダー

では、なぜ悔しがっているかといえば、スターズオンアースを外したためだと言う。

有馬記念の約1ヶ月前に行われたジャパンカップの5位までの結果は、

1位 イクイノックス
2位 リバティアイランド
3位 スターズオンアース
4位 ドウデュース
5位 タイトルホルダー

だったという。

この内、1位のイクイノックスはジャパンカップで引退し、2位のリバティアイランドは有馬記念を回避した。

このため、主人は、枠順が確定するまでの有馬記念は、スターズオンアース、ドウデュース、タイトルホルダーで決まりだと言い切っていたのである。

そんな中、枠順が決まるとスターズオンアースが16番と言う最外枠になったため、考えを変えたという。

なぜなら、中山競馬場で行われる有馬記念は、コーナーが6コーナーもあり、一般的に外枠は不利と言われているためだったという。

このため、主人はスターズオンアースの騎手がC.ルメールと言うトップ騎手であるにも関わらず、馬券に絡むのは、厳しいと感じ、スターズオンアースの代わりに1番ソールオリエンスと10番ジャスティンパレスに変更したという。

なお、6番のディープボンドは勝ってほしい願望で入れている。

結果は、スターズオンアースと騎手のC.ルメールが、抜群のスタートを決め、一気に外枠の不利を潰して、2着にはいった次第である。

完全にスターズオンアースとC.ルメールが主人の読みの上を行ったという。

脱帽である。

要は、枠が決まって、惑わされた主人は、まるで勝った気がしないという。

嘆く主人を見て、母様と次女様は、クスクス笑っている。


シロは、競馬に興味がないから寝ながら聞いてやるだけである。

今日も、泣き、笑いがあり、悲喜交交の平和なシロの家である。

byシロ

(主人)
悔しいで〜す😭。