吾輩は猫である。

名前はシロ。


主人が嬉々としている。

前から欲しかったけど、なかなか手が出なかったのだが、還暦を迎えたこともあって買ってしまったという。


これである。



カプサイシンによる熊撃退スプレーである。

主人は羆が怖くて、カラフトマスを狙って羅臼のカモイウンベ川や、ブリを狙って積丹の沼前岬に行けないでいた。

これで行けるかもと言っている。

シロから1言。

「虎穴に入らずんば虎子を得ず」
という言葉があるが、

一方で、
「君子危うきに近寄らず」
と言う言葉もある。

ブリやカラフトマスに命までかけるか?

還暦、確かに、後10年したら沼前岬を歩くのは厳しいかもしれない。

早朝のカモイウンベ川なら、5割くらいの確率で羆に会えるだろう。

羆に会うことを想定するよりも、先ずは羆に出会わない工夫をすることが大事である。

母様と次女様に聞いてみろ、答は決まっている。

「危ないところには行くな。」


以上である。

カプサイシンを浴びてないのに、涙目になった主人であった。

byシロ