吾輩は猫である。

名前はシロ。


主人がカジカを諦めきれず、再度釣りに行った。


行先は、日本海の増毛町である。


海が2日前に凪いで、ちょっと遅いがチャレンジしたようである。


釣座は、こんな感じである。



夜釣りは、暗くて、わけわからん。


で、釣果の方は、

ウグイ1尾(リリース)、クロゾイ2尾(1尾リリース)。

そして

31cmのカジカ1尾である。

少し小さいが本命である。

家族5人の味噌汁の具材にするらしい。
·····

しかし、2度の釣行で1尾か·····

あえて計算しないが、高い魚である。

さらに、シロには当たらないようである。


カジカ釣り、美味いらしいが、止めたほうが良い魚釣りに思う。

byシロ

(主人の備忘録)
◎タックル
○ロッド  宇崎日新 ビーチサーフ30-390(2018年頃購入)
○リール  ダイワ ショアキャストSS 5000(2020年頃購入)
○道糸 ナイロン7号
○力糸 無し
○仕掛け  市販品(イカゴロ)
○錘  ミサイル25号
○餌  プレスカツオ(+イカゴロ)

カジカは美味しいけど、カジカ釣りでは、良い思いがありません。
釣れても1〜2尾です。
でも、美味しいから行くんです。
札幌近郊の嶺泊は、小さいのしか釣れたことがないので、いかなくなりました。
増毛は、3回行ったら2回は30cm over が釣れるから好きですね。
増毛のカジカは、さほど大きくはありませんが、楽しい釣りです。
ただ、少し遠いですショボーン

カジカ釣り、2回の釣行で約1万円。
釣果は31cmのカジカ1尾。シロの言う通り、止めたほうが良い釣りかもしれません(泣)。