吾輩は猫である。

名前はシロ。

 

主人が、また釣りに行ってきたらしい。

さらに手ぶらで帰ってきた。

 

シロに言う。

「ごめん、シロ用の魚は釣れなかった。」

 

なんでもサクラマスを狙って、札幌から100km程度離れた蘭越町まで行ってダメだったと言っている。

釣れないから釣り人もいないらしい。

 

そのあと、積丹を一周して、なんとなく釣れそうに思えた余別川の河口でアメマスを一尾釣ったらしい。

結構立派な魚である。

 

なぜ、シロに持って来てくれないのかと聞いてみると、サクラマスや秋味(鮭)は放流しているけど、アメマスは全て自然の営みだけで繁殖しているのと、食べてもおいしいと聞いたことがないからだという。

ちょっと、つまらないシロである。

代わりに鰹節を貰ってごまかされたシロである。

 

byシロ

 

 

主人の備忘録

〇タックル

・ロッド メジャークラフト クロステージ CRX-1002M(2021年購入)

・リール ダイワ クレスト LT4000‐CXH(2021年購入)

・ライン 8本撚り pe1.5号(1.2号くらいでもOK)

・リーダー 6号(25lb)(5号20lbくらいでもOK)

・ルアー ジャクソンアスリート12SS グリーンバック?

 

※着水後、糸ふけをとってる最中に食らいついてきました。

  今回使用しているタックルは予備タックルになります。ロッドが11,000円位、リールが5,000円位でリーズナブルですが、海サクラマスや海アメマス釣りを十分楽しめるタックルだと思います。