吾輩は猫である。

名前はシロ。

 

主人と母様は、テレビをよく見ている。

 

最近はウクライナのニュースばかり見ている。

 

民間放送でやっていなければ、Youtubeとかいう動画まで使って戦争情報を見ている。

 

主人は言う。

 

「土日とは言え、日本の放送局は、ウクライナ情勢を、なぜ日中ほとんど放送しないのか不思議だ。

ウクライナがロシアに蹂躙されているときに、エンタメばかり入っている。

どこぞの指図で、できるだけ放送をしないようにしているのか?」

 

とテレビに文句言っている。

 

シロは思う。

推測が当たっていたとしても、ほとんどの人はお金の下僕だから仕方ない。

 

誰も資本家と経営者には逆らえない。

 

情報操作は昔からあったことである。

 

まして、昨今の拝金主義の世の中で、金に逆らえる奴がいるのか?

 

一市民の主人は、操作された情報を、まずは見ているしかない。

 

主人は「嫌だ」というが、何もできない。

 

シロも同じである。

 

なにが出来るか個々で考えるしかない。

 

考えるのを止めたら、そこで終わりである。

 

仮に不毛であっても、前を向くことが肝心だと思う。

 

byシロ