吾輩は猫である。

名前はシロ。

 

今日は、母様がひな人形というものを押し入れから出してきて、飾った。

おかげで、シロの遊び場所が少々狭くなった。

 

匂いを嗅ぐも、大して美味しそうではない。

とりあえず、飾りを噛もうとしたら怒られた。

 

主人が言うには、「女の子を祝う節句人形だよ。」とのこと。

 

2月3日の節分を過ぎたら飾ってよく、3月3日のひな祭りという桃の節句まで飾るらしい。

 

因みに節句とは、「季節の節目となる日」のことを言い、もともとは中国から伝来したものを日本の文化に合わせて、現在の日本では、5節句が大切に扱われているとのことである。

 

5節句とは

1月7日・・・人日(じんじつ)の節句(七草の節句)

3月3日・・・上巳(じょうし)の節句(桃の節句)

5月5日・・・端午(たんご)の節句(菖蒲の節句)

7月7日・・・七夕(たなばた)の節句(星まつり)

9月9日・・・重陽(ちょうよう)の節句(菊の節句)

だそうだ。

 

猫のシロにはよくわからん。

 

それと、シロは雄である。

 

少し狭いけど、大好きな母様と長女様と次女様のためだからしょうがない。

 

byシロ。