私がパニックを起こしそうになると
いつも浮かぶのは

ここで倒れたら恥ずかしい
走って逃げ出したい

という思いでした。


症状としては、背筋からグワーっと熱い感じが上がってきて、
喉がつまって
呼吸困難

という感じ。

そうなったらもう自分ではコントロールできません。

そんな時に深呼吸とか無理。

なので、背筋グワーって時に

・トイレに駆け込んで人に見られないようにする
・ストレスに効くというツボを痛いくらい押して気を紛らす
・飴とかガム、フリスクでごまかす
・頭のツボを押す
・深呼吸や瞑想をする
・安定剤を飲む
・苦しさの様子を実況をする
・童謡を繰り返し歌いまくる
・今の気持ちを紙に書きなぐる


などなど色々な方法を試してみました。
あの、グワーっと来るのも嫌なんですけど、
その時点ならかろうじて戻れるので。

あれが来ると思うと怖いですよね。
まさに予期不安

でも不思議と今は何ともありません。

ガンになり、
今はそれほどのストレスだったのだと悟りました。

パニック障害なんて
何ともないですよ。
辛いけど、手術もないし予後良好。

ゆっくり体と心を休めて
早く治してしまいましょう