現在入院中の私ですが、
告知を受けた日に医師から1通の封筒を渡されました

緩和ケアのご案内


「がんと診断された方みなさんに渡してます。落ち込まないでねー」と。


末期がん=緩和ケアと思われ、この封筒を渡すと落ち込んだり怒り出す方もいるそうです。


でも
お金のこと
精神面のフォロー

ガンと診断されたら、ご相談をとチュー

すぐ申し込んだビックリマーク

だってパニック障害持ちだもの
現在、絶賛不幸街道まっしぐらだもの
落ち込みすぎて、心が壊れる前に対処しないと、大怪我を負うことを私は知っているニヤリ


面会してくださった緩和ケアチームの看護師さんには、

①うつ病になって動けなくなりたくない

②どうしても5年生存率の事を考えてしまう。長生きできないなら、より良く生きたいけど、どうしたら良いかわからない。

③仕事のストレス=今回のガン発症と考えてしまう。仕事辞めたいけど、お金が心配

④気分の落ち込みが酷くて、パニック障害のもしも用に持っていた安定剤(ソラナックス)を飲みまくっている。これはいいのか相談したい!
とダーダー泣きながら伝えましたえーん

聞いて貰えるって幸せ。

家族だって辛いのわかるから、ここまでのこと言えないもの。

次回、精神科の先生と面談することになりました。お薬とか出されるのか?
今まで、精神的なお薬は絶対に飲みたくないと思ってきたけど。

余命なんて誰にもわからないのだから、薬漬けでもいいよー、心と体が死ぬ日まで楽でいられるなら照れ
と。

死ぬ日までは気軽に気楽に生きたいね