おはようございます。

当地は雪がすごいです。

尋常な降り方でないです。あっという間に

10センチ積もっていしまいました。

今日は外出するにはかなりの勇気が必要です。


昨日娘の休み明けテストの結果が返ってきて


惨敗!!でした汗(私より本人がちょっとショックだったみたいです)


どうも休み明けのテストや実力テストの点数がよくない。何故か・・


ここで述べるのは、今の中学一年生についての話ではなく、

すべての試験において、勉強とはどういうものだろうかと

ふと考えてしまったのです。


未成年の勉強と社会人の勉強とは質が違いますし、

目指しているものも違いますので同レベルで話ができるかといえば、

そうでないかもしれないですが、

点数を取りに行くことに関しては、ほぼ目指すものは同じではないかと・・・


日ごろの授業の受け方、復習の仕方、ケアレスミスをしない、

間違えた問題等の見直し、しばらく経った後の解き直し等

すべて共通するのではないか?それをやれていないから点数が伸びない??

勉強法が合っていない?勉強の計画の立て方が間違っていない??


旦那様と娘のこの結果について話をしながら、つい自分のことかな?ことかも!と

思ってしまいました。


これから少しずつ本試験の対応が勉強時間の多くを占めてくる時期に入っていきますが、

総合問題や確認テスト、実力テストの結果を受けて何をしなければならないか、

次の、さらには本番にに向けてしっかり考えていかなければならないと思いました。