嵐がこようが


疫病が蔓延しようが


世間が何で騒ごうが


世の中がどのように変化しようが


自分の軸を持ち、不動心でいることが出来れば


何も案ずることはないですね




自分軸、不動心を育てるには


般若心経の写経や読経、瞑想はもちろんですが


何気ない日常を生きる、これこそが


大切な行(ぎょう)なのです


何気ない時間を大切に生きる


それが行(ぎょう)の中で一番大切なことなのに


忘れ去られています


大きなことをやり遂げる!も必要ですが


慣れてしまいがちな日々を


どのように楽しく捉えて生きるか


どのように前向きにチェンジしていくか


どの角度からでも観ることができ


学ぶことは日々起きています


それによって鍛錬されているのです


嬉しいことばかりが起きるだけでは


鍛錬にはならないのです


苦しいこと、悲しいこと、辛いことは


自分軸、不動心を育てる行なのです


特別なことをしなくても


同じことの繰り返しだな…と思っている日々も


大切な学びです