先日、お友達と神戸の山の方へ行ってきました

この日のお友達は上差しの記事を書いてくれて

いるmiyotaroさんと元ブロガーのNさんニコニコ

シンガポール時代からのお友達ですニコニコ


神戸市の北区はとても緑豊かなエリアで

ワタシ的には「昔、ときどきゴルフゴルフ

来たことあるなー」と懐かしくなる山道の

ところなんですが、何十年ぶりかにこの辺り

を訪れました車


ランチはこちら淡河宿本陣跡


ここは江戸時代に参勤交代で大名が江戸を

目指す途中の休憩どころみたいなとこだった

のですね。


ここでは食事もできるし、カフェ使いも

できたり時々イベントとかもやってるようです





カフェスペースはこの一階のスペースです


ここでは映画「るろうに剣心」が撮影されて

いたということでサインも飾られています


お庭も立派で


お部屋もたくさんあって


茶室みたいなお部屋から外を眺めると

こういうのあるんだびっくり


この時は雨が降っていたのですこれはこれで

趣がありますニコニコ


ランチは釜飯にしました。

注文から炊き上げて30分かかるので全員同じ

釜飯定食にして釜飯の中身は各自で選択です


ワタシとNさんはとり釜飯


写真に載ってる白いとっくり日本酒にはお出汁が

入ってて、お好みでこの釜飯にかけてお茶漬け

みたいにしていただけます


miyotaroさんはとうもろこし釜飯


釜飯なお味はわりと薄味でした。

お出汁かけてもめちゃ優しい味わいでしたね

もぐもぐ



なかなか足を運ばないエリアで、江戸時代の

お屋敷でお昼ご飯が食べられてよかったです

ニコニコ









最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ