ブロ友スノ友リア友miyotaroさんが懸賞で

当てたランチペアご招待券の期限が迫って

いるということで、平日時間のあるワタシが

お供することになりましたニコニコ

外観が工事中ということで残念なのですが

神戸で老舗の本格中華のお店です

東天閣


40年ほど前になるのですがまだ当時小学生の

ワタシは家族でクリスマスの時期にここに

ディナーでやって来たことがあり、それは

それは豪華な北京ダックをうちの母と姉が

めちゃ美味しそうに食べていたことは覚えて

います、父もビールを飲んで美味しそうに

食べていたのを思い出しましたニコニコ

しかしワタシが一番覚えているのは当時の

金額でこの日のお会計が3万円超えだった

ことで不安

今考えても家族でディナーで3万円はねぇ…

でもよく考えたら今あのボリュームを家族

4人で3万円では物価も上がってるし食べられ

へんなぁ凝視と思いました悲しい


なんのこっちゃ?な前置きが長くなりました

が、こちらの建物は神戸は北野にあり目の前

には北野ホテルがある場所で、こちらの建物

は明治時代に建てられた木造の洋館を改築

してあるものです



暑かったので文句なしにビールにっこり

美味しいニコニコ


前菜

手前の牛乳かん、みたいな見た目のやつは

ピータンと普通の卵とあとなんかの卵(?)を

寄せてあるのですが、これがなかなか滋味

深く、美味しかったなぁ照れ


フカヒレスープ


八宝菜(2人前)


このお店のメイン、北京ダック

一つずつですが、あーこれこれラブここの

北京ダックはめちゃくちゃ美味しいのですおねがい


もっと食べたい…笑い泣き


酢豚2人前


取り分けてもらったのですがこの緑の果実は

パイナップルがわりになっているもので、

パイナップルよりジャマをしない奥ゆかしい

フルーツ(名前忘れた…汗なんか桃の味がして

ましたけど)キラキラ


チャーハン


杏仁豆腐


いやー、どれも素晴らしく美味しかったおーっ!

二階もあります、たしか昔ワタシが来た時は

二階にあがったような気がします…


このランチにはお土産がついてまして、

ジャスミン茶の茶葉とこの紹興酒

ランチ券を当ててくれたmiyotaroさんは

お酒が飲めないし諸事情もありこんなデカい

紹興酒は使えない汗とのことでありがたく

ワタシが持ち帰ることにニコニコ


高級老舗中華をご馳走になりお土産までも

いただき、そしてワタシの懐かしい子供時代

の家族の記憶も呼び起こしてもらって大満足

な一日でしたーお願いmiyotaroさんありがとう

爆笑












最後までお読みいただき、ありがとうござい

ますニコニコ